バス・電車・シティキャットの利用には、ゴーカードがお得。

公開日 : 2019年01月03日
最終更新 :

こんにちは、ブリズベンのちえです。

ブリズベンでバス、電車、シティキャット(ブリズベン川を運行する船上バス)を利用する際、電子式チケット「go card(ゴーカード)」の購入をぜひともおすすめします。もちろんその都度シングルチケット(紙チケット)を買うことはできますが、紙チケットはゴーカードの料金に比べ、毎回30%も割高の料金を払わなければなりません。

go card-1.jpg

ゴーカードは最初にカード自体を購入するのに10ドル(学生なら5ドル)必要ですが、使うほどにゴーカードの方が断然お得です。まず、ゴーカードを利用することで、紙チケットより30%料金が毎回割安になる上、オフピーク時間(8時30分から午後3時30分まで、午後7時以降、そして祝日)の利用ならさらに20%オフの料金になります。紙チケットはどの時間帯でも料金の割引はありません。注)学生用のゴーカードを得るのには、実際に学生証の提示が必要になります。なので、学校に実際に行き始めて学生証をもらえるまでは、通常の料金を支払わなければなりません。


ちなみに、ブリズベンでは運行区間を8ゾーンに分けていて、いくつのゾーンを移動したか、その合計で料金が加算され、支払い料金が決まります。

ブリズベンの公共交通機関の料金、日本のように安くありません。ブリズベンシティのゾーン1内を一度利用するのに、紙チケットだと片道4.70ドルかかります。でもゴーカードを使用すれば、3.25ドル、オフピーク時だと2.60ドルの割引料金となります。

公共交通機関を頻繁に利用するのであれば、ゴーカードはますます強い味方です。というのも、月曜から日曜日までの7日間の期間、7回ゴーカードを利用した後、8回目からの料金はずっと半額になるのです。私の夫はよく仕事でシティに通っているので、週末にシティへ遊びにでかけた時などは、よくこの半額の恩恵を受けています。

ゴーカードは、ゴールドコーストやサンシャインコーストへ行くラインにも利用できます。ブリズベンからこれらへの地域への移動は、ゾーン数がとても多くなるので運賃も高額になります。そんな時こそ、ゴーカードは威力を発揮!また、ブリズベン空港へのエアトレインでも利用できます。

go card-2.jpg

さて、ゴーカードですが、カード自体はオンライン、電話、または取り扱い店で購入ができます。一番便利なのは、取り扱いをしている7-Eleven、そして一部のNews Agency(新聞、雑誌、カード、ロトのようなチケットなどを売っている店)での購入。ゴーカード取り扱い店にはそのようなサインがあるので、チェックしてみてください。

go card-3.jpg
go card-4.jpg

ゴーカードを一番最初に購入する際には、カード自体の費用10ドル(学生なら5ドル) を払い、いくらお金をカードにトップアップするか伝え、その分の費用も支払います。先ほどお伝えしたように、ゾーン1の移動だけでも片道3.25ドルかかるので、往復することを考えれば、最低でも20ドルくらいは必要かもしれません。最大は200ドルまで入れることができますが、紛失した時のことも考えて、必要な分だけの方が安全かと思います。

このお金を入れること(プリペイドすること)を、「Top up(トップアップ)する」と言います。カードを購入し、お金を 20ドル入れたい場合、「I would like to top up $20 on my go card, please.」などと言います。

毎回お店に行ってトップアップするのが面倒だったり、やっぱり英語で話すのはちょっと自信がないと言う場合には、駅などに設置されているマシンを使用するか、Translinkのページから、オンラインでトップアップすることも可能です。

オンラインでは、ゴーカード自体についている番号と自分で作成するパスワードを登録することで、利用が開始できます。

go card-5.jpg

オンライン登録では、カードの残高が5ドルになれば、自動的に指定した金額をトップアップしてくれるオートトップアップと、自分で必要な時にだけ、20ドルからトップアップできるシステムとがあり選べます。また、オンライン登録していれば、紛失した時にカードを他人が使用できないように手続きもできるので安心です。

go card-6.jpg

(写真:Translink ウェブサイトより)

カード社会のオーストラリアでは、ほとんどの支払いでカードをピッとタッチして支払いをスムーズに済ませるスタイルが主流。運賃の支払いも同様。なので、ゴーカードは人々の生活の一部で、ほとんどの人が使っていると言っても過言ではありません。

ゴーカードを持ったら、乗り物に乗った時に専用マシンにタッチオン、そして降りる時にタッチオフします。

go card-7.jpg

詳細や現在の料金についてはTranslinkのホームページよりお確かめください。

ホームページの一番下に言語変更のボタンもあり、日本語での表示も可能です。

ではでは、皆様、スムーズな旅を。Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。