お隣、サンシャインコーストはショウガ王国?バダリムへGO!

公開日 : 2019年01月12日
最終更新 :

今回はブリズベンから車で2時間弱ほど北へ離れたサンシャインコースト市にあるとっておきスポット"The Ginger Factory(ジンジャーファクトリー)"をご紹介。本来、私の専門エリアはブリズベンですが、このスポットは行く価値アリなので、ブリズベン周辺の地球の歩き方トラベラーの皆さんにもぜひご紹介したくて、ブログにまとめることにしました。

gingerfactory-10.jpg
gingerfactory-9.jpg

▲サンシャインコースト市の内陸には、オーストラリア国内で唯一、ショウガを商業的に生産しているエリアがあります。そのエリアで生産されたショウガを一斉に取りまとめ、ニーズに合わせて加工処理をし、国内だけでなく世界中にも販売している会社、それがサンシャインコーストの"Buderim Ginger(バダリム ジンジャー)"です。バダリムジンジャーによって加工処理された商品は、シロップ、ジャム、香水など化粧品、香料、お菓子など、ショウガそのもの、もしくはショウガ風味やエッセンスを必要とするありとあらゆる商品に使われています。世界的にも有名なクイーンズランドのBUNDABURG(バンダーバーグ)のジンジャービアも、ここのショウガを使っているんだそうです。

gingerfactory-1.jpg
gingerfactory-5.jpg

▲そんなバダリムが生み出した素敵なアトラクションが"ジンジャーファクトリー"です。工場見学から園内散策、そしてお土産のお買い物まで全てをカバー。子供から大人まで世代を問わず、ゆっくり楽しめる場所です。メインとなるバダリムジンジャーの工場では随時見学ができ、見学の最後には、バダリムジンジャーの商品を使った飲料からスナックを様々にテイスティングすることができます。



gingerfactory-7.jpg

▲テイスティングでは、ショウガを使ったクッキングのアイデアをたくさん得ることができて、ショウガ好きにはたまりません!

gingerfactory-11.jpg
gingerfactory-12.jpg
gingerfactory-13.jpg


▲ツアーデスクに隣接するジンジャーショップでは、バダリムジンジャーのありとあらゆるオリジナルアイテムが、ずらり!ジンジャービール、ジャム、シロップ、人形、キーホルダー、ジンジャークッキーなどワクワクする品揃えです。

gingerfactory-16.jpg
gingerfactory-19.jpg
gingerfactory-23.jpg

▲蜂のライブショーとハニーテイスティングも見どころのひとつ。蜂がどのように巣作りをし、蜂蜜を生み出すのか、その様子もじっくりと観察でき、質問にも丁寧に答えてもらえます。ハニーテイスティングでは数々の種類の味比べができるので、あなた好みの蜂蜜に出会えるチャンス。


gingerfactory-8.jpg

▲
ジンジャーショップにはハニーのセレクションやアイテムも盛りだくさん。

gingerfactory-2.jpg

▲9ヘクタールある園内を、ジンジャートレイン"モレトン"で周遊。115歳となるこの歴史的な汽車は、かつて、さとうきび農場で活躍していた作業列車だったのだそう。



gingerfactory-25.jpg
gingerfactory-30.jpg
gingerfactory-31.jpg


よく手入れの行き届いた熱帯雨林の庭園は、軽いお散歩にもぴったり。数千以上あるショウガの種ですが、実際に食用にできるのはその中のたった3種だけなのだそう。食用でないショウガは綺麗な花を咲かせ、それを鑑賞して楽しむのだそう、なんてことも学べます。

gingerfactory-15.jpg

▲園内ではショウガの苗も販売しています。



gingerfactory-26.jpg
gingerfactory-27.jpg
gingerfactory-28.jpg

園内カフェでは、ショウガのスコーン、ショウガを加えたソースを使ったハンバーガーなど、人気のメニューをぜひ試してみて。もちろん、ジンジャービールも!アルコール入りのジンジャービールも有り。

gingerfactory-14.jpg
gingerfactory-24.jpg

その他、数件のショップでもオーストラリアならではのデザインの小物やお土産がずらり。ローカル発祥の業者やブランドとの提携があり、セレクトがとてもユニークでオシャレ。その他、キッズエリア、アイスクリームショップではオリジナルのジンジャービスケットを作ることもできる。

チケットはオンライン予約すると割引がありまーす。オンライン予約の場合は、プリントしたものを当日ツアーデスクにて見せて、チケットに変えてもらいましょう。その際に、工場見学などの時間などを教えてもらえます。もちろん、当日チケットもここで直接購入できます。工場見学などした場合、そのチケットをショウガやハニーの商品購入時に提示すると割引のサービスも。

ジンジャーファクトリーの詳細、地図、チケットの購入などはこちらから。

バダリムジンジャーのウェブサイトには、会社の歴史、ショウガ生産と加工プロセス、ショウガのシロップ、ジャムやドリンクなどを使ったレシピも盛りだくさん!

ブリズベンからはレンタカーにて行くのがベストでスムーズだと思います。

ショウガのさらなる魅力と世界に誇るバダリムジンジャーの魅力、必見ですよ!Cheers!

★英語ティップ:(初級〜上級)

多言語への翻訳案内などはありませんが、サインなど明確にあるので、そんなに困ることはないと思います。工場見学、蜂のライブショー、トレインの時間などは一番最初にツアーデスクで確認できます。そこで、それぞれのスタート時間を明記した用紙や園内マップももらえますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。