ブリスベン名物「ひまわり」のから揚げ (9月のお題「から揚げ」)

公開日 : 2014年09月11日
最終更新 :

9月のお題が発表された時は、本当にビックリした。今回お題に指定されなくても、"から揚げ"が名物のこの店のことは、できるだけ早く取り上げようと思っていたところに、ピンポイントのお題。

すぐに、車を通い慣れた店へと走らせた。

その店とは、ブリスベン随一のアジアン・タウンとして名高いサニーバンク(この街自体のことも、近いうちに書きたい)にある、日本食レストラン「ひまわり」。ブリスベンでは、「から揚げと言えば、ひまわり」という評判を確立、知らない人はモグリと言われるくらいの人気店だ。

karaage.JPG

これが、その「から揚げ」。始めの2つは、何も付けずに、そして残りはタップリとマヨネーズに付けてというのが、もう彼是8年くらい通っている私流の食べ方。

このボリュームで、お値段9ドル。ランチでも10ドルを超すのは当たり前という物価高の当地の食事情で、このボリューム、クオリティでこの値段は破格。気になるお味はというと、もう"旨い"の一言。とにかく美味いのだから、説明はいらない。あとは、グッとから揚げに寄った写真から感じ取ってもらおう。

karage2.JPG

そして、看板商品の「から揚げ」に負けず劣らず他のメニューのどれも美味しいから、「ひまわり」は奥が深い。しかも、どのメニューも安い!!

参考まで、常連である筆者のお勧めベスト3(絞るのはすごく大変だったが)は、「から揚げ、オムライス、牛丼」。

satoshi kazusa.JPG

オーナーのサトシさんと愛妻のカズサさんが切り盛りするお店は、屋号にもなっているヒマワリの油絵が壁一面に飾られ明るい雰囲気で、初めてでも気軽に入れるのも嬉しい。

ぜひ、ブリスベンに中長期で滞在される予定の方々には、「ひまわり」に通える場所で部屋探しをすることをお勧めしたい。アジア人に優しい街で、日本人オーナーが日本の食文化をきちんと発信している「ひまわり」のようなお店を、それこそ「食べて応援」するべきなのだろう。

「ひまわり」のから揚げを食べずして、ブリスベンに行ったと語ることなかれ。

Himawari Japanese Restaurant /ひまわり

Shop 28D, Sunnybank Plaza, Corner Mains Rd.& McCullough St. Sunnybank

QLD 4109 07-3345-5543  営業時間 月-日 11時-20時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。