ボルドーでおすすめのお土産

公開日 : 2017年12月08日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

また少し期間が開いてしまいました...。

今回はボルドーおすすめのお土産をご紹介したいと思います。

【スーパーで簡単に買えるもの】

スーパーで買えるおすすめのお土産は《塩》。

フランス語でFleur de Sel(フルール・ド・セル)と呼ばれる、日本でも有名なブランド塩です。

ボルドー産ではないですが、ボルドーの北側にあるポワトゥ・シャラント県で生産されています。

日本で買うより種類も多く、値段も安い!

そして塩は誰もが使うものなので、ここ数年一番喜ばれているお土産です。

ちなみにパリのスーパーで買うより安いし、種類も多いのでお勧めです。

【専門店で買えるもの】

先ほどはスーパーで簡単に買えるものでしたが、こちらはボルドー産。

《Mademoiselle de Margaux(マドモワゼル・ド・マルゴー)》というチョコレートです。

IMG_4286.JPG

ブドウの枝を模して造られたもので、色々なフレーバーがあるので、自分の好きな味を見つけるのも楽しいですが、お土産にももってこい。

ボルドー市内にも専門店がありますが、本店はマルゴー村。

さらにギャラリーラファイエット(百貨店)でも購入することができます。

最近はパリにも進出していますが、専門店と比べると品数が少ないので、是非専門店で購入してみてください。

ちなみに、専門店ではすべて試食することができるので、好きなものだけを選んで買うこともでき、おすすめです。

IMG_4285.JPG

URL:https://www.mademoiselledemargaux.com/

今回は2種類のお土産をご紹介しましたが、また面白いものを見つけたらご紹介させてもらいます。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。