× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでおすすめのお土産

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーでおすすめのお土産

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年12月 8日

また少し期間が開いてしまいました...。

今回はボルドーおすすめのお土産をご紹介したいと思います。


【スーパーで簡単に買えるもの】

スーパーで買えるおすすめのお土産は《塩》。

フランス語でFleur de Sel(フルール・ド・セル)と呼ばれる、日本でも有名なブランド塩です。

ボルドー産ではないですが、ボルドーの北側にあるポワトゥ・シャラント県で生産されています。

日本で買うより種類も多く、値段も安い!

そして塩は誰もが使うものなので、ここ数年一番喜ばれているお土産です。

ちなみにパリのスーパーで買うより安いし、種類も多いのでお勧めです。


【専門店で買えるもの】

先ほどはスーパーで簡単に買えるものでしたが、こちらはボルドー産。

《Mademoiselle de Margaux(マドモワゼル・ド・マルゴー)》というチョコレートです。

IMG_4286.JPG


ブドウの枝を模して造られたもので、色々なフレーバーがあるので、自分の好きな味を見つけるのも楽しいですが、お土産にももってこい。

ボルドー市内にも専門店がありますが、本店はマルゴー村。

さらにギャラリーラファイエット(百貨店)でも購入することができます。

最近はパリにも進出していますが、専門店と比べると品数が少ないので、是非専門店で購入してみてください。

ちなみに、専門店ではすべて試食することができるので、好きなものだけを選んで買うこともでき、おすすめです。

IMG_4285.JPG


URL:https://www.mademoiselledemargaux.com/


今回は2種類のお土産をご紹介しましたが、また面白いものを見つけたらご紹介させてもらいます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーでおすすめのお土産