トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドー名物料理、その2

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドー名物料理、その2

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年9月29日

前回に引き続きボルドーの名物料理について。


ワインを勉強したことのある人は、ソムリエ協会の教本にも載っているのでご存知だと思います。

「ヤツメウナギ」の存在を。


このヤツメウナギは高価な食材で、中々レストランでも見つけられません。

この間、お客さんが是非食べたい!というのでボルドー市内のレストラン「La Brasserie Bordelaise」に行って食べてみました。

IMG_0703.JPG


このお店はボルドー名物なら何でも食べられるお店で、いろんな国からのお客さんが沢山います。


そしてヤツメウナギを頼んでみました!

IMG_6816.JPG


見た目はとってもグロテスク。

魔女が作った毒の様です...汗


私は一口食べて感動!とっても美味しかった!

見た目が悪い魚は食べるとおいしいとも言いますが、その通り!とってもおいしい。

ですが、食べたいと言っていたお客さんは少し苦手だったようです。

(ちなみに私はブーダンノワールやアンドゥイエットなどの内臓料理もとっても好きです)


食べるまでの少しの勇気があれば、とっても美味しく頂けました。

ちなみに真っ黒なスープですが、たぶんヤツメウナギの内臓がたっぷり入っているのだろうなぁという味でした。笑


ホルモン等が食べられる人は、とっても美味しく食べられるのではないでしょうか。

ちなみに、臭みはなかったです。


少し値は張りますが、食べてみる価値あり!です。

ボルドーに来た際には是非どうぞ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドー名物料理、その2

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について