トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーの名物料理

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

ボルドーの名物料理

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年8月31日

お客さんから良く聞かれる、ボルドーの名物料理。

色々ありますが、一番有名なのはカヌレでしょうか。

日本にも様々なカヌレ屋さんがあり、近頃はパン屋さんも作っているようですね。

ですがやはり本場のカヌレは、その何倍もおいしいので是非食べて欲しいです!


一番有名なカヌレ屋さんはBillardran。

Billardran

駅構内や、空港、パリにまで店舗を出す大きなお店です。

このお店はイートインスペースを構えているところも多く、私はポイントカードを持っていて良く行っています。

ちなみにおすすめは朝ごはん。

フランス 朝ごはん

11時までの限定ですが、クロワッサンかパンオショコラ、コーヒー、搾りたてのオレンジジュース、もちろんカヌレが付いた朝ごはんを食べることができます。

そして最近勢力を伸ばしつつあるLa Toque Cuivrée。

サンカトリーヌ通りという、ボルドーで一番人通りの多い道に最近できて、そのお店は行列ができています。

このお店の特徴は、安くて美味しい。

ボルドー人に言わせると、店構えはダサいけどボルドーで一番おいしい。

ちなみに、イートインスペースを構えているお店はないので、購入して公園やホテルなどで召し上がってください。

さらに、いろんなパン屋さんがカヌレを作っています。

パン屋さんのカヌレはそれぞれ特徴があり、自分好みのカヌレを見つけたい人におすすめ。

カフェでコーヒーを頼んだり、レストランで最後にコーヒーを頼んだりすると、結構な頻度でカヌレが出てくるボルドーの街。

お酒が効いているものや、甘いもの、カリカリ系やしっとり系などなど様々なカヌレを見つけることができます。


すこし残念なのですが、日持ちしないので、現地で是非食べてください。

空港にあるカヌレ屋さんで購入して、飛行機に持ち込む場合は必ず手荷物で!

そして保存する時も冷蔵庫に入れないでください!

食感が変わり全く美味しくなくなってしまいます。

ボルドーに居らっしゃった際は、是非是非自分好みのカヌレ探し、してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > ボルドーの名物料理

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について