ボルドーの名物料理

公開日 : 2017年08月31日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

お客さんから良く聞かれる、ボルドーの名物料理。

色々ありますが、一番有名なのはカヌレでしょうか。

日本にも様々なカヌレ屋さんがあり、近頃はパン屋さんも作っているようですね。

ですがやはり本場のカヌレは、その何倍もおいしいので是非食べて欲しいです!

一番有名なカヌレ屋さんはBillardran。

Billardran

駅構内や、空港、パリにまで店舗を出す大きなお店です。

このお店はイートインスペースを構えているところも多く、私はポイントカードを持っていて良く行っています。

ちなみにおすすめは朝ごはん。

フランス 朝ごはん

11時までの限定ですが、クロワッサンかパンオショコラ、コーヒー、搾りたてのオレンジジュース、もちろんカヌレが付いた朝ごはんを食べることができます。

そして最近勢力を伸ばしつつあるLa Toque Cuivrée。

サンカトリーヌ通りという、ボルドーで一番人通りの多い道に最近できて、そのお店は行列ができています。

このお店の特徴は、安くて美味しい。

ボルドー人に言わせると、店構えはダサいけどボルドーで一番おいしい。

ちなみに、イートインスペースを構えているお店はないので、購入して公園やホテルなどで召し上がってください。

さらに、いろんなパン屋さんがカヌレを作っています。

パン屋さんのカヌレはそれぞれ特徴があり、自分好みのカヌレを見つけたい人におすすめ。

カフェでコーヒーを頼んだり、レストランで最後にコーヒーを頼んだりすると、結構な頻度でカヌレが出てくるボルドーの街。

お酒が効いているものや、甘いもの、カリカリ系やしっとり系などなど様々なカヌレを見つけることができます。

すこし残念なのですが、日持ちしないので、現地で是非食べてください。

空港にあるカヌレ屋さんで購入して、飛行機に持ち込む場合は必ず手荷物で!

そして保存する時も冷蔵庫に入れないでください!

食感が変わり全く美味しくなくなってしまいます。

ボルドーに居らっしゃった際は、是非是非自分好みのカヌレ探し、してみてください。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。