トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > 世界遺産の街、ボルドーの治安

フランスフランス/ボルドー特派員ブログ

世界遺産の街、ボルドーの治安

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 治安・渡航安全情報 投稿日:2017年6月16日

またまた久しぶりの更新になってしまいました...。


最近日本のテレビでも特集されているボルドーという街!

今回はボルドーの治安についてご案内したいと思っています。

始めに...ボルドーは治安がいいです!


フランス(というか海外)は治安が悪いと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

確かにパリは治安が悪く、スリやひったくりなどの犯罪が多発しています。

それに比べると、ボルドーは本当に治安がいい!

と言ってもやはり適度な注意は必要ですが。

鞄のチャックを閉めていなかったり、長財布を使ったり、パリでは危険だとされていることもボルドーでは大丈夫。


ですが、もちろん治安の悪い地域もあります。

最近お客様で女性一人旅の方もたくさんいらっしゃるので、この地域にホテルは取らない方がいい、という情報をお届けできればと思っています。


「駅界隈」

IMG_3178.JPG


これはヨーロッパのどの国・どの街でも言えることですが、駅の周りは治安が悪いことが多いです。

「駅」というのは、街中に走っている路面電車ではなく、他の街へ行くときに使う駅、「ボルドーサンジャン駅」です。

ボルドーでは特に駅の裏側、南側が危険とされています。

「サンミッシェル界隈」

IMG_3649.JPG


昼間、太陽が出ている時間だとサンミッシェル大聖堂に行ったり、マルシェや骨董市が開催されていたりと、沢山の人で賑わいます。

太陽の出ている時間だと問題ないですが、陽が沈み、空が暗くなってくると危険度も増します。

最近おいしいレストランやバーなどが増えてきているサンミッシェル界隈ですが、夜の女性一人歩きは避けた方が良いかもしれません。

ちなみに境目はビクトーウーゴ通りです。


基本的にボルドーは安全で、美しく、とても過ごしやすい街ですが、是非ホテルを取るときの参考になさってください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

野田 祥子

フランス・ボルドー特派員の野田 祥子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ボルドー特派員
名前:野田 祥子

野田 祥子

大阪大学工学部を卒業後、2013年に渡仏。その後フランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。その後ワイン経営の学校に通い、経営学の資格も取得。現在は個人事業主としてツアーガイド/通訳・翻訳業を行う。ボルドーのレストランやカフェに200件以上訪問しているため、ご提案もさせて頂けます。ホームページはこちらDISQUS ID @disqus_716sodxSyT

ボルドー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ボルドーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ボルドー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ボルドー特派員 > 世界遺産の街、ボルドーの治安

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について