ボルドーの観光案内所の場所

公開日 : 2017年03月03日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

旅行をする時に欠かせないのが「観光案内所」の場所。

フランス語では観光案内所のことをoffice de tourisme(オフィスドトゥーリズム)といいます。

最近日本でも外国人観光客増えたので観光案内所のマークを「?」から「i」に変えるというニュースがありましたね。

フランスでは「i」のマークを探せば見つけることができます。

ボルドーには観光案内所は数か所あります。

《空港に到着してすぐに地図が欲しい場合》

ターミナルBの1階に小さな窓口があり、そこに人がいれば(夜はいなくなってしまいます...)地図を貰うことができます。

ここは観光案内所ではないために、詳しい説明などをして貰うのは難しいですが、簡単な説明はしてもらえます。

《駅に到着した場合》

駅に到着した場合は、観光案内所があります。

到着したらまず外に出てください。

右側へ、駅の壁に沿ってずっと進みます。

すると観光案内所がありますが、ここはあまり知られていないのか、常に扉が閉まっていてわかりにくいです...。

ここでは地図をもらえたり、詳しい観光説明もしてもらえます。

住所:Gare de Bordeaux St-Jean, Gare Saint-Jean, Parvis Louis Armand, Rue Charles Domercq, 33800 Bordeaux

電話番号:+33 5 56 91 64 70

営業時間:月曜日から土曜日 9時から12時/13時から18時

     日曜日 10時から12時/13時から15時

《町中の観光案内所》

ここがボルドーで一番大きな観光案内所です。

カンコンス広場のすぐそば(最寄駅はトラムB線とC線のQuinconces(カンコンス)駅)にある観光案内所です。

ここはお土産を売っているショップも併設されており、情報もほかの場所と比べると圧倒的に多いです。

さらに、ボルドーの観光バスが発着している場所もここ。

観光バスについての記事はこちら:https://tokuhain.arukikata.co.jp/bordeaux/2015/11/post_11.html

いつもとは限りませんが、ワイン博物館の割引券がもらえたりもします。

住所:12 Cours du 30 Juillet, 33000 Bordeaux

電話番号:+33 5 56 00 66 00

営業時間:月曜日から土曜日 9時から18時30分

     日曜日 9時30分から17時

この3か所を知っていれば問題がないかと思います。

まずは地図をもって、ボルドーの散策をしてみてください!

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。