ボルドーで最初にできたピエール橋

公開日 : 2016年03月18日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーには橋が7本かかっています。

そのうち、最初にできた橋をご紹介します。

その名もPont de Pierre、日本語でピエール橋です。

IMG_6815.JPG

現在、トラムA線が上を走るこの橋は1822年に完成しました。

1810年にナポレオンの命を受けて建設が始まったこの橋ですが、川の流れが強く完成までに12もの月日を要しました。

この橋には17このアーチがあり、17という数はナポレオンの名前Napoléon Bonaparte(ナポレオン・ボナパルト)の次数に合わせて決められました。

側面にはレンガの橋脚ごとに皇帝を記念した白い楕円飾りと、三日月を組み合わせた市の紋章を見つけることができます。

1950年に道路が拡張され、4車線と歩道が2レーン作られました。

そして1965年にSaint Jean(サン・ジャン)橋ができるまで、ピエール橋はボルドー右岸に渡る唯一の橋でした。

その後2003年に二車線がボルドー市内を走るトラムに使われることが決定し、2004年からトラムがこの橋の上を走るようになりました。

そして2002年12月17日、歴史的建造物に認定。

2007年にボルドーがユネスコに登録されたときに、この橋も一緒に登録されました。

左岸側から橋を見るもの素敵ですが、個人的には右岸側から街並みと一緒にこの橋を眺めるのがものすごく綺麗です。

観光の際は是非寄ってみてください。

IMG_6535.JPG

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。