ボルドーから電車で二時間。アルコールで有名な町へ行く

公開日 : 2016年02月19日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーにいらっしゃる日本人の方は、ワインが好きな方が比較的多いのではないでしょうか。

今回はボルドーから電車で二時間、車で一時間半の場所にある小さな町、コニャックをご紹介します。

コニャックと言えば皆さま蒸留酒、コニャックを想像するのではないでしょうか。

まさしくコニャックはアルコールであるコニャックを生産している町です。

日本人観光客の数は少なく、日本人も数える程しかいないこの町には魅力がたくさんあります。

IMG_3646.JPG

ではまずは町までの行き方を。

コニャックは本当に小さい街なので迷うことはないと思いますが、それでも観光案内所で地図をもらうことをお勧めします。

車で行った場合は街中に数々ある駐車場(有料・無料の二種類)に車を停めることができます。

電車の場合は観光案内所まで三十分弱歩く必要がありますが、ほぼ一本道なので迷う心配はありません。

住所:16 Rue du 14 Juillet, 16100 Cognac

駅から観光案内所までの地図はこちらです。

office de tourisme.png

小さな町なので、観光するには数時間で充分です。

まずはコニャックを製造しているメゾンを巡りましょう。

事前にインターネットからでも訪問の予約は取れますが、コニャックの観光案内所でも予約を取ることが可能です。

街中から徒歩で行けるエリアにはHennessy(ヘネシー)、Otard(オター)、Moukow(ムコフ)などがあります。

それぞれのメゾンに依って訪問の値段が異なるので、それぞれのホームページをご覧ください。

全てのメゾンでは英語での案内も行っております。

もし、車があればコニャック地方の名物として樽工場(tonnellerie)、ガラス工場などもあるので、一緒に見学することも可能です。

最後にコニャックを買いましょう。

コニャック専門店のCognatheque(コニャテック)や、現地のワインも買えるCave Saint Leger(カーブ・サンレジェ)がおすすめです。

どちらのお店も英語対応しています。

Cognatheque(コニャテック)は有名な銅像、フランソワ一世の近くにあるので、とてもわかりやすいです。

住所:8 Place Jean Monnet, 16100 Cognac

IMG_3043.JPG

Cave Saint Leger(カーブ・サンレジェ)は教会のすぐ近くなので、一緒に教会を見学するのもいいでしょう。

住所:40 Place d'Armes, 16100 Cognac

IMG_2307.JPG

他にも見どころたくさんのコニャック、一度足を運んでも損はさせません!

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。