ワインも世界的に有名な街サンテミリオン

公開日 : 2015年10月30日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

サンテミリオンという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

世界遺産に認定されているボルドーの隣町です。

またサンテミリオンのワインも世界的に有名ですよね。

まずはサンテミリオンまでの行き方をご紹介。

もちろん車で行くのが一番簡単ですが、夏の観光シーズンには駐車スペースを探すのが少し難しいです。

電車での行き方はボルドーのBordeaux Saint-Jean(ボルドー・サン・ジャン駅)からTERに乗って行きます。

TERという言葉はあまり耳にしませんが、TGVがフランスの新幹線、TERは地方電車です。

チケットの購入方法もTGVと全く同じ。

インターネットでも駅でも出発駅と到着駅を入力することで購入できます。

(インターネットサイト:http://www.sncf.com/)

ボルドーの駅からサンテミリオンまでは30分と少しで到着します。

No7-1.JPG

サンテミリオンの駅に到着すると町までは20分ほど歩きます。

駅を出てそのまままっすぐ丘の上にある町を目指します。

No7-2.JPG

20分ほど歩くと出てくる街の散策を。

サンテミリオンは人口2000人ほどの小さな街。

街の散策は一日あれば充分です。

観光案内所は塔のすぐ隣にあるので、町の中で一際目立つこの塔を目指してください。

No7-3.JPG

観光案内所にはお土産屋さんも併設されているので、サンテミリオンらしい、ボルドーらしいお土産を見つけることができます。

そして私のお勧めはこの塔に登ること!

観光案内所でお金を払うことで登ることができるので、サンテミリオンの絶景を楽しんでください。

ちなみに先日私がサンテミリオンに行った時の景色をどうぞ。

No7-4.JPG

ブドウ畑が紅葉していて、絶景でした。

サンテミリオンは小さな町ですが、見どころたくさんの街なので是非行ってみてください

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。