世界トップ5のおいしさを堪能できるボンのアイス屋さん『EisLabor』

公開日 : 2017年04月06日
最終更新 :

ドイツもすっかり桜が咲いて、春らしくなってきました。

実は、ボンは桜祭りで有名です。

bonn_sakura.jpg

今週末がピークのようです。

春になると、ドイツ人にとってはアイスクリームのシーズンです。冬の間閉まっていたアイスクリーム屋が続々と開店します。

寒い時期はイタリア人であるオーナーは母国に戻っているそうです。

さて今回ご紹介するEisLaborはエクスペディアで世界で最もおいしいアイス屋トップ5に選ばれました。

eislabor1.jpg

世界1位のイタリアにあるGelateria Dondoliは10年前訪れた時すでに有名店でしたが、

EisLaborは2000年代に入ってから開店した新しいお店です。

Eisは「アイス」と読み、日本語訳すると「アイスクリーム研究所」という名前になり、

ビオで健康的なアイスクリームを提供しています。

ビオ食品が大好きなドイツ人に受けたのもうなずけます。

日曜日に行きましたが、トップ5なだけあって、ドイツでは珍しく長蛇の列です!

eislabor5.jpg

店内はかろうじてベンチがひとつと椅子がひとつあるだけのとても小さな店舗。

お店があるのもボン中央駅から10分ほどの小さな通りにあるので、知らなければ素通りしてしまいます。

この日は日差しが強く、まさにアイスクリーム日和でした。

20分ほど待ち、ようやくお待ちかねのアイスクリーム!

eislabo6.JPG

上記は壁に貼られているメニュー。

左<牛乳を使用したアイスクリーム>

(左側から)

さくらんぼ

アボカド

ヘーゼルナッツ

ヨーグルト

コーヒー

キャラメル

ミルク

ラムレーズン

ピスタチオ

塩キャラメル

チョコレート

シュペクラチウス(ドイツのクリスマスシーズンに食べられるシナモンやジンジャー風味のクッキー)

タヒチバニラ

ティラミス

くるみ

真ん中<シャーベット>

りんご

アプリコット

オレンジ

ブラックベリー

カシス

いちご

ブルーベリー

ラズベリー

カクタス・フィグ(サボテンの実)

マンゴー

メロン

オレンジミント

パッションフルーツ

スモモ

ピンクグレープフルーツ

オレンジジュース

チョコレート

レモン

ただし残念ながら、毎回すべての種類があるわけではありません。

eislabor3.jpg

アボカドが濃厚でおいしいと聞いていたので、ぜひ試したかったのですが、

私が行ったときはありませんでした。

前日がアボカドデーだったようです。

この日はタヒチ・バニラがおすすめの日でした。

eislabor2.jpg

ワンスクープ1.20€とお手頃価格です。

アイスクリーム1つがけっこう小さい為ですが、ドイツ人は3つも4つも頼むのが基本!

eislabor4.jpg

お店によっては5個6個までの値段が表示されていて唖然としてしまいます笑

ドイツ人は甘いものが大好きなので、さすがとしか言いようがありません。

カップとコーンから選ぶことができます。

コーンもおいしいので、アレルギーがなければコーンをお奨めします!

私は本日のおすすめタヒチ・バニラとレモンシャーベットにしました。トッピングはドイツでは一般的な生クリーム。

どこがどうタヒチなのかはわかりませんでしたが、とーーーっても濃厚でおいしかったです!

レモンもおいしかったですが、私はバニラや一口食べたチョコレートのほうが好みだったかな。

暑い日にボンに来た時にはおすすめです!

店の前にはテラスもあるので、そこで食べることができます。

住所:Maxstr. 16 53111, Bonn

電話:0228 92 68 71 72

【営業時間】

月-土 11時~18時

日・祝 12時~18時

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。