ケルンで和食が恋しくなったら...大都会へ

公開日 : 2016年09月05日
最終更新 :

慣れないドイツ料理続きだとどうしても和食が恋しくなる方も多いのでは?

私が幼い頃は両親が旅行先にいつもお茶漬けの素やラーメンを持ってきていたのを覚えています。

私自身、ドイツに住んでいて恋しくなるのはなんと言っても和食です。

ヨーロッパでは今空前の和食ブーム。

OKINIIという日本風居酒屋のチェーン店やBENTO BOXというチェーン店がありますが、

いわば和食のプロである日本人の舌を満足させる域では決してありません。

ドイツでわざわざ和食を食べるなら絶対に中途半端な和食もどきが食べたくないのが本音です。

そんな私が太鼓判を押せるケルンの和食レストランがキッコーマンの経営する鉄板料理店「大都会」です。

ケルン大聖堂から徒歩7分、道のりも複雑ではないので、見つけるのは簡単です。

門構えはまるで歴史ある料亭のようです。

店員さんも日本人のみなので、安心して注文することができます。

ちなみに日本人同士や日本人がいるグループの場合はおしぼりが出されますが、

ドイツ人のみのグループだとおしぼりサービスがありません。

ドイツにはおしぼりの文化がないので、そういった気遣いなのでしょう。

鉄板焼きはシェフが目の前で調理してくれます!

コースで70ユーロ前後。単品料理も豊富です。

日本で食べられるクオリティと比べてもとてもリーズナブルなお値段です。

ちなみにお刺身や天ぷらといったメニューもありますが、大都会はやはり鉄板焼きがオススメです。

天ぷらに塩はついてきませんが、頼むと大きな塩の瓶が渡されます。

image.jpeg
image.jpeg

前菜には鱧や鴨が出て、あっさりとした味わいはまさに和食を求めていた者にはぴったりです。

鉄板焼きは海鮮類もお肉もあります。

image.jpeg
image.jpeg

こちらの牛肉はフランス産の赤身肉です。

日本だとサシがはいった牛肉が主流ですが、さすがはドイツの和食店だけあって、

和食を楽しみつつ、ドイツで人気の赤身肉を堪能できます。

最後の締めは是非、鉄板焼きアイスを頼んでみてください。

image.jpeg

鉄板にアイスを乗せフランベしてくれます。

こんな大きなアイス食べきれない!と思ったのですが...

image.jpeg

あまりの美味しさにペロリと完食できました。

大きさは日本のアイスの3倍くらいとドイツサイズですが、日本人でもあっさり食べられます。

ケルンで和食店に行きたくなったら、ぜひ大都会へ♪

リトル・トーキョーと呼ばれるデュッセルドルフでオススメな和食店も近々ご紹介します。

Kattenbug 2

50667 Köln

ケルン大聖堂(Kölner Dom)より徒歩7分

Tel: +49(0)221.120048

Fax: +49(0)221.137503

email: kol@daitokai.de

(メールでの予約は3日前まで)

営業時間

月 定休日

火-木 18:00-22:00

金-日 12:00-14:00 / 18:00-22:00

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。