ボローニャ料理が食べられる2つのおすすめレストランをご紹介

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャと言えば、やはり美食の街です。

気軽に入れて、おいしいボローニャ料理がそこまで値段も高くなく、そしてお店員の雰囲気も良いところ......

そして、せっかくならイタリア人たちもお気に入りのレストランに行ってみたいと思いませんか?

そこで、今回はボローニャ料理を食べることのできるオススメのレストランを2つご紹介します。

IMG_5888.JPG

ボローニャでは観光向けのレストランも増えてきています。

しかし、観光客からはもちろん、地元のボローニャ人たちからも愛されているレストランは、たくさんあります。

ぜひ、おいしいレストラン選びの参考にしてみてください。

安心価格の地元の人もおすすめボローニャ料理店

まず最初にご紹介しますのは、Trattoria Collegio di Spagnaです。

ボローニャのイタリア人の友人から教えてもらいました。

ボローニャ料理といえばラグー[Ragù]、つまりミートソース!

ミートソースを使った料理が有名です。

IMG_5966.JPG

特に、ボローニャの伝統的なラザニアは、このように野菜が入って緑色をしています。

値段も1つの料理が10ユーロから15ユーロくらいなので、そこそこ手軽なレストランです。

2人で行けばシェアをして食べることができるので、オススメです。

2人の場合はお酒を飲んでもだいたい20ユーロいくかいかないかほどの予算で、楽しむことができます。

シェアをしたいときは、

Noi condividiamo

ノイ コンディヴィディアーモ

と言ってからオーダーすれば、「私たちはシェアします」と伝えることができます。

レストランによってはあらかじめ半分に切って持ってきてくれたり、シェア用のお皿を持ってきてくれたりします。

ちなみに、イタリア人はあまり人とシェアをしないで、パスタなどの第一のお皿、そして肉や魚類の第二のお皿を一人で食べます。

(これはあくまで伝統的なスタイルなので、近年ではどちらかしか食べないイタリア人もいます。)

しかし、日本人には一人で二皿を食べるとかなり量が多いと感じます。

シェアにしてちょうどいいくらいでしょう。

IMG_5967.JPG

ボローニャでは、うさぎ料理もよく見かけます。

このレストランを訪れるうえでの注意点は、とても人気なので必ず予約をしていった方が良いでしょう。

また、キッチンが夜22時で閉まってしまうので、早めの時間に行くようにしましょう。

[お店の情報]

住所・Via Collegio di Spagna, 15/B‐C 40123 Bologna

電話番号・051.6448825

日曜夜と月曜はお休み。

イタリアファンなら感動間違いなしのボローニャ料理が食べられる老舗名店!

2件目のレストランは、「ボローニャ料理といえばここ!」と勧められる人の多い名店、

リストランテ ドナテッロ[Ristorante Donatello]というところです。

1件目にご紹介したレストランよりは少し高めなので、お酒を飲む場合は25ユーロほどの予算があったほうがいいでしょう。

サービス料金[Coperto]が一人につき3ユーロ掛かります(普通は2ユーロくらいが相場です)。

IMG_6269.JPG

ボローニャ料理を食べることができ、ボローニャ料理以外のものも豊富にそろっています。

IMG_6272.JPG

特筆すべき点は、イタリアのたくさんの著名人たちが訪れていることです。

1903年にオープンした老舗レストランで、このレストランで食事をしたたくさんの人たちの写真やサインが飾られています。

IMG_6264.JPG

私はオペラを勉強しているので、作曲家のプッチーニや、テノールの神様と言われるジーリをはじめ、たくさんの歌手が来店していたことに感動しました。

少し高いですが、イタリアの留学生やイタリアの文化ファンには、過去と現在の交差を感じられるたまらない場所です。

料理もおいしいですし、イタリア旅行のいい思い出や話のネタにもなるので、一度は行ってみることをオススメします。

IMG_6271.JPG

もちろん、料理もおいしいです。

[お店の情報]

住所・Via Augusto Righi,8, 40126 Bologna

電話番号・051.235438

土曜日はお休み。

Ristorante Donatelloの公式ホームページはこちら

歴史ある街ボローニャを、楽しく、そしておいしくお過ごしください。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。