ボローニャ名物・トルテッリーニとモルタデッラをご紹介

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャでは「トルテッリーニ」という丸いパスタと、「モルタデッラ」というソーセージが有名です。

ボローニャでは、クリスマスに「トルテッリーニを家で作って食べる」という伝統が今でもあります。

もちろん、お総菜さんに行ってできているものを購入したり、飲食店で食べたりすることもできます。

IMG_5703.JPG

この丸いパスタは、正方形の生地に詰め物をしたものです。

中には豚ロース肉、生ハム、モルタデッラ、パルメザンチーズなどが入ったものがあります。

トルテッリーニよりも大きなものが、「トルテッローニ」です。

もう一つのボローニャ名物「モルタデッラ」は、日本でボローニャソーセージとも言われているものです。

豚肉のひき肉にさいの目に切った豚の脂身が加えられていて、ピスタチオや黒コショウが加えられていることがあります。

ソーセージと言っても、直径20センチ幅のものがハムのように薄くスライスされているのが一般的です。

IMG_4214.JPG

こちらの写真のピザはまさに「ボローニャ」という名前で、モルタデッラが上に乗っていました。

見た目はハムみたいですよね。

まろやかな味でとてもおいしいです。

IMG_5707.JPG

こちらのピザはレジーナ ソフィア[Regina Sofia]というナポリピザのお店で食べることができます。

(クラヴァトゥレ通り・Via Clavature 1/C)

ボローニャに長く住んでいる人と、ナポリのそば出身の人がオススメしているお店です。

ぜひお試しください。

モルタデッラはボローニャの名物品なので街のいたるところで売られていて、スーパーでも安く購入することもできます。

ハム屋さんで買うなら、ブルーノ エ フランコ[Bruno e Franco]というお店が、ボローニャのイタリア人からオススメされました。

IMG_5775.JPG

モルタデッラはもちろん、トルテッリーニも購入することができます。

こちらのお店は昔からボローニャにある美味しくて有名なお店です。

店員さんもとても親切です。

(オーベルダン通り 16・Via Guglielmo Oberdan,16)

IMG_5702.JPG

イタリアでハムは外さずに食べておきたいものですが、なかなか量り売りのハム屋さんに入って注文するのはハードルが高いですよね。

100グラムを注文したいときはウン エット[Un etto]、200グラムを注文したいときはドゥエ エッティ[Due etti]と言えばその分をカットしてくれます。

50グラムはメッツォ エット[Mezzo etto]です。

トルテッリーニは「〇人分をください」と言えば、お店の人が計って売ってくれます。

一人分はペル ウナ ペルソーナ[Per una persona]、二人分はペル ドゥエ ペルソーネ[Per due persone]、三人分はペル トレ ペルソーネ[Per tre persone]です。

ボローニャは外国人いので、英語が通じるお店や飲食店が比較的多いです。

ぜひ、ボローニャでは名物のお買い物をお楽しみください。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。