ボローニャ・歴史ある街のクリスマスイルミネーションをお届け!

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

もうすぐクリスマスですね。

ボローニャ街でも、あちこちにクリスマスを感じることができます。

今回の記事では、そんなボローニャのイルミネーションをお届けいたします。

c8.JPG

12月にボローニャにお出かけの方は、光に照らされた歴史ある街をお楽しみください。

まず、サラボルサ[Salaborsa]というボローニャの中心街にある図書館前からご紹介いたします。

11月下旬から図書館の入り口前に、大きなクリスマスツリーが現れます!

c4.JPG

こちらが点灯していない時のクリスマスツリーです。

c3.JPG

点灯すると、このようになります。

IMG_5005.JPG

11月下旬ごろの夜間からライトアップ作業をされ、12月のクリスマスシーズン中はこの大きなツリーを見ることができます。

いつもツリーの周りでは、記念撮影をしている人がたくさんいます。

ぜひ、インスタ映えする写真を撮ってください!

ボローニャのメインストリートは3つで、「T」の字のようになっています。

それぞれの通りもイルミネーションで飾られています。

c2.JPG

ウーゴ・バッシ通り(Via Ugo Bassi)、

c5.JPG

リッツォーリ通り(Via Rizzoli)、

c6.JPG

そしてインディペンデンツァ通りです(Via Indipendenza)。

土日祝日はこの3つの道が歩行者天国になるので、たくさんの人でいっぱいになります。

道によってイルミネーションが違うのも見どころです。

ボローニャは最近観光地としても人気になってきました。

ショッピングを楽しんでいる観光客の人達がたくさんいます。

c7.JPG

クリスマスツリーのあったサラボルサから少し足をのばすと、ボローニャの高級ブランド通り・ガッレリア・カヴール[Galleria Cavour]があります。

そこでも、クリスマスのお買い物をしている人たちがいます。

クリスマスシーズンになると、あちこちでメルカート(市場)が出ていて楽しむことができます。

c10.JPG

特に、マッジョーレ通り[Via maggiore]のサンタルチア市場[Fiera di Santa Lucia]はとてもキレイなのでオススメです。

クリスマスの飾りをお買い物したり、食べものを買って食べたりすることができます。

1月1日まで毎日開催されています。

c1.JPG

クリスマスのボローニャをお楽しみください。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。