コロンビア伝統料理アヒアコの作り方

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :
アヒアコ

コロンビアを一番代表する伝統料理は、アヒアコといいます(写真)。

日本のクリームシチューのような味で、結構おいしいです。

今日は、そのアヒアコの作り方を紹介します。

料理名:アヒアコ(スープ料理)

人数:6人分

調理時間:約1時間半

必要なもの:

・水10カップ

・煮崩れするじゃがいも500g 皮をむき、小さく切っておく

・煮崩れしないじゃがいも1000g 皮をむき、小さく切っておく

・オリーブオイル スプーン4杯

・とり胸肉 300g。

・マギーブイヨン 2-3つ

・とうもろこし3本。半分に切っておく(コーンの缶詰も可)

・ クリオージャ・ポテト(Papa Criolla)500g。もし手に入ればで可

・長ネギ2分の1本

・コリアンダー少々

・生クリーム

・アボガド2つ、3等分しておく

・ケーパー

作り方

1.なべを火にかけ、オリーブオイルを入れ、鶏肉をいためる。

2.水を加えた後、とうもろこし、マギーブイヨン、長ネギを入れる。

3.沸騰後、蓋をし、火を弱め、とうもろこしが少しやわらかくなるまで待つ。

4.ジャガイモ、コリアンダーを加える。

5.ジャガイモがとろける、または、やわらかくなるまで煮込んだら完成。

テーブルで、お好みで、アボガド、生クリーム、ケーパーを加えます。

コロンビア料理はおいしいので、

ぜひ、試してみてください!

(2月のお題"○○料理のレシピ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。