旅行者にやさしくないサンセバスチャンの交通網

公開日 : 2013年04月21日
最終更新 :

※2016年2月からサンセバスチャンのバスターミナルが新しくなり、移動しましたので、この記事のサンセバスチャンの情報は古いものです。

日本ではもうすぐゴールデンウィークですね、バスク旅行をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ビルバオにいらっしゃる方の殆んどが、サンセバスチャンにも行かれると思います。というか、とっても素敵なところなので是非行って欲しいです!

ただ、サンセバスチャンに行くまで、そして着いてからの移動が分かりにくいかと思いますので少し説明しようと思います。

まず、ビルバオから移動する場合はバスの利用をお勧めします。Euskotrenという電車でも行けますが、あまり座り心地のよくない椅子で2時間半の各駅停車の旅となります。

DSCF9392_convert_20130409212811.jpg

ちなみに空港からビルバオ市内に行く方は、やっぱり右のほうからBizkaibusと書いてある市バスが15分おきに出ています(3ユーロ)。

タクシーでビルバオ市内までは25ユーロ前後です。

ビルバオのバスターミナルからサンセバスチャンへ行く場合は、上記のPESA社が30分~1時間おきに出ています。バスターミナルから出発の場合は12,30ユーロですがチケット売り場で事前に購入します。でもなぜか片道しか買えず、帰りはサンセバスチャンで買うことになります。

DSCF9393_convert_20130409212954.jpg

そして、もう1つのバス会社がALSA社。こちらは片道6.65ユーロとほぼ半額ですし往復で買うともっと安くなります。事前に購入してから、乗るときはフロントガラスに置いてあるバス番号と行き先の確認を必ずしてくださいね。安いし、座席もPESA社よりゆったりしているので私はなるべくALSA社を利用するようにしているのですが難点は、本数が少ないこととよく遅れること。ALSA社の場合、ビルバオとサンセバスチャンは長距離ルートの停留所の1つなので結構な確立で遅れますので、大切な約束などがある場合はPESA社のほう安心かもしれませんね。

そして、1時間から1時間半(ALSA社では2時間かかる便もあるのでご注意を!)でサンセバスチャンに到着します。

サンセバスチャンのバスターミナルは、案内表示など無いただの広場ですので着いてもどちらへ行ったらいいのか分からなくなると思います。

自信のない方は、タクシー乗り場がありますのでタクシーで移動してくださいね。

歩きたい方は、バスターミナルの横に川が流れていますので海に向かって歩いて行けば中心街・旧市街・グロス地区に近づきます。(川沿いの夜道は暗いので、方向が分かったら大通り沿いを歩くことをお勧めします。)

中心街まではだいたい15~20分くらいです。

DSCF9001_convert_20130409213310.jpg
DSCF9002.JPG

そしてこの大通りのバス停のそばにPESA社とALSA社のチケット売り場が別々にありまして、それ以外の長距離バスのチケット売り場はぐるりと反対側の川沿いです。こんなに分かりづらいバスターミナルってあんまり見たことないですね(笑)。

DSCF9005_convert_20130409213221.jpg

本当にやさしくない表示の仕方ですよね。。。

数年後にスペインの新幹線が通る予定なのですが、そのサンセバスチャン駅もサンセバスチャンからは少し離れたところに出来るみたいですし。。。

DSCF8223.JPG

地元愛の強いDonostiarra(サンセバスチャン生まれの人)たちはこんな素敵な景色と、美味しい食べ物のありかはナイショにしておきたいのかもしれませんね!

表示している時刻や料金は2013年4月のものです。

出発前にご自身で確認してくださいね。

PESA社のページ

ALSA社のページ

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。