パン屋でグリッティベンツ作り♪

公開日 : 2018年12月08日
最終更新 :

中央スイスアールガウ州の田舎町シンズ(Sins)で12月2日クリスマスマーケットが開催されました。

雨がパラパラしていましたが、子供達が楽しめるプログラムや出店もあり、地元の子達がたくさん来ていましたよ。

地元シンズ生まれのパン屋「クレアベック(Creabeck)」では12歳までの子供達が「グリッティベンツ(Grittibänz)」という人間の形をしたパン作りを無料で体験出来ました。

グリッティベンツは12月6日聖ニコラウスの日に食べられているパンで、近くなるとパン屋やスーパーなどでも販売されています。パン生地はスイスで愛される三つ編みパン、ツォップフ(Zopf)の生地を使い、柔らで食べやすいパンです。

1.jpg

この日は生地は既に用意されており、成型だけ自分たちで行いました。パン屋のスタッフさんが作り方を見せてくれて、子供達もとても楽しそうに作っていました。

2.jpg

干しぶどう、チョコチップ、砂糖などトッピングは自由にのせることが出来、中にはチョコをたっぷりのせたかな〜り甘いグリッティベンツを作る子もいました。

3.jpg

そして、その後はパン屋さんが大きな窯で焼いてくれ、30分後に取りに行くと・・・

4.jpg

焼きたてのオリジナルグリッティベンツが出来上がっていました♪焼きたては本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

皆さんは今年も「グリッティベンツ」をいただきましたか?

(写真掲載許可済)

<開催場所>

Bahnhofstrasse 6, 5643 Sins

<お問い合わせ>

Creabeck AG,

Luzernerstrasse 101 6333 Hünenberg-See

Tel: +41 (0)41 788 01 41

e-mail: info@creabeck.ch

http://www.creabeck.ch

<アクセス>

チューリッヒ中央駅(Zürich HB)から約50分

チューリッヒ中央駅からバーゼル(Basel)行きの電車に乗り19分、レンツブルグ(Lenzburg)下車。ロートクロイツ(Rotkreuz)行きの電車で24分、シンズ(Sins)下車

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。