スイス在住者にも人気の南ドイツ・コンスタンツ

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :

スイス・ドイツ語圏在住者にも人気の場所が、南ドイツのコンスタンツ (Konstanz)です。

今回はチューリッヒ中央駅 (Zürich HB)からの直通電車を利用して、日帰りの旅に行ってきました。

チューリッヒ中央駅からコンスタンツ駅までの所要時間は約1時間20分。

滞在時間は4時間程になりましたが、冬のコンスタンツ観光を楽しんできましたよ。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_166.640×480_credit .jpg

初めに訪れたのが、コンスタンツ駅から徒歩10分ほどの場所にある、ボーデン湖沿いの水族館「シー・ライフ (Sea Life)」です。

スイスではなかなか見ることの出来ない、海洋生物が観れる貴重な水族館で、サメやカメと共に、自分も海の中にで泳いでいるような雰囲気を味わえる水族館です。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_165.640×480_credit .jpg

コンスタンツの水族館は、規模は小さめですが日帰りにはちょうど良い大きさだと思います。

水族館はドイツ国内のみならず、イギリス・アメリカ・オーストラリア・タイ・韓国・そのほかヨーロッパの近隣国にも点在し、世界各地で楽しめるんですよ。

そして、2018年4月にはなんと名古屋にもオープン予定なのです、楽しみですね。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_164.640×480_credit .jpg

水族館の入館料金は、大人の方18.75ユーロですがオンラインで購入すると割引になりますので、事前にチェックしてみるとお得に購入できますよ。

今回は、現地のツーリストインフォメーションで40%オフになる割引券をいただけましたので、現地での購入を希望の方は訪れてみても良いかもしれません。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_168.640×480_credit .jpg

お子様向けには、館内を観て回る際に楽しめる「冒険セット (Aventeuer-Paket)」を5ユーロにて購入可能です。

中身はカード型の虫眼鏡と冊子が入っています。

熱帯魚やサンゴなどを虫眼鏡を使用し、拡大サイズで観察できるので子供達にはお勧めのセットですよ。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_169.640×480_credit .jpg

そして、子供達がすごく楽しんでいたのが、こちらの冊子。

この冊子を利用して、スタンプラリーが楽しめます。

(インクのスタンプではなく、押し型のスタンプになりますので少し強く押す必要がります。)

館内には各ステーションにスタンプ台がありますので、番号順にこちらの冊子に押していきます。

そして、退館する際に、こちらの冊子を見せ、スタンプが全て押してあると、このようなゴールドメダルがもらえます。

子供達も喜びの笑みを浮かべていましたよ。

20180301_maki_konstanz_tokuhain_167.640×480_credit .jpg

コンスタンツはボーデン湖沿いにありますので、寒さの辛い冬の観光はあまり好まれませんが、そんな時にはこちらのショッピングモール「ラゴ (LAGO)」もお勧めです。

モール内にはカウンター席のあるお寿司屋さん (Deli Sushi)もあり、日本食もお買い物も堪能出来るので、日帰り観光にはもってこいの場所です。

他にもアイスクリーム屋 (Eiscafé Florenz)がありましたが、1スクープのお値段が2ユーロ以下とスイスフランに比べてしまうと、とても魅力的なお値段です。

チューリッヒから気軽に行ける日帰り観光地、皆様もスイス近隣国へ足を運んでみてはいががでしょか。

<コンスタンツ観光についてはこちらからもどうぞ>

http://swissjoho.com/facilities/archives/16363

<お問い合わせ>

Sea Life Konstanz

Hafenstraße 9, 78462 Konstanz

www.visitsealife.com/konstanz/ (独語、英語)

<観光案内所>

TOURIST-INFORMATION IM BAHNHOF

Bahnhofplatz 43, 78462 Konstanz, Deutschland

www.konstanz-tourismus.de (他言語表記)

写真撮影日:2018年2月23日

※その日の天候や生き物の体調、水族館の行事の都合などにより、施設内のイベントは中止や変更になる場合があります。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。