トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > ベルンもやっと雪です!

スイススイス/ベルン特派員ブログ

ベルンもやっと雪です!

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 天気・気候・気温 / 文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年1月15日

「地球の歩き方」の皆さん、
 
あけましておめでとうございます。
スイスの年始は例年になく寒いです。それでいて、雪が少なかったですが、やっと先週末から小雪が降り続いています。
 
私のスイス生活は、今年の2月から18年目となります。
これまでマイナス11度がベルンで体感した最低気温でしたが、今年がそれを超えたようです。
 
先日は、マイナス12度でした! 
 
日本も大雪のようですが、こちらもここ数日結構降ってますよ~ ^^;
 
折も折、今週末ははセンター試験の日でしたね。
韓国ほどではないかもしれませんが、運命の日に大雪とは受験者も家族も気が気じゃなかったでしょう。
 
「運命の日」と言っても雪が不運をもたらすとは限りません。
20年後、「あの日雪が降ってくれたから、今の私がいる!」っていう運命もあることでしょう。
 
とまあ、日本で大学受験をしていない私が言うことではないかもしれません・・・。笑
 
 
雪が降り始めた先週末に、待ってましたとばかりに、ベルンにある標高800mほどのグルテン山にソリに行きました。
 
201701_1_winter-s_640x480_credit.jpg



 



 



 

 



 
 
 
 
 
雪はあまりありませんでしたが、芝生の丘はよく滑りましたよ。
 
子供用のスキースロープもあるのですが、整備がされていませんでしたね。
 
 
グルテン山には、ふもとからケーブルカーで行け、山頂に行く途中に一つだけ駅があります。
 
山頂から中間駅まで続くソリのコースがあって、雪が少なそうだけれどもコースに行ってみました。
 
そしたら、小石がごつごつで、私が使っていたペラペラのプラスチックのソリは底が割れていました。
 
 
今週末は、お天気ではないですが、もっと雪のコンディションが良いと思いますよ!
 
 
 
さて、お楽しみの「ファビアン・カンチェラーラ選手のプレゼント企画」当選者を発表いたします!
https://tokuhain.arukikata.co.jp/bern/2016/12/post_59.html
 
年末のお忙しいときでしたが、たくさんのご応募ありがとうございます!
 
 
プレゼント内容は、下記でした。

プレゼント番号① カンチェラーラ選手のサイン入りポストカード 1名限定
プレゼント番号② カンチェラーラ選手のサインなしポストカード 希望枚数もお書きください
プレゼント番号③ ツール・ド・フランスグッズ一式 1名限定
 
 
そして、当選者は・・・・
 
① 和泉市 A.S.さん
② 川崎市 S.O.さん
③ 堺市 Y.K.さん

 
 
おめでとうございます!
 
プレゼントの発送は、2月中旬となります。
 
お楽しみに!
 
 

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村 をクリックしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田山 貴子

スイス・ベルン特派員の田山 貴子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/ベルン特派員
名前:田山 貴子

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、「スイスのNTT」に雇用されて2000年よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール(寄宿学校)留学の現地サポート【スイス留学.com】や、スイス在住日本人スタッフとスイス生情報の発信【スイス情報.com】、そして、スイスを訪問する企業や観光客の現地サポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_dRW9ibGDki

ベルン特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

ベルンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > ベルンもやっと雪です!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について