リオデジャネイロオリンピックの日本語放送を海外で振り返って楽しもう!

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :

リオデジャネイロオリンピック、パラリンピック終了しましたね。

海外生活が長くても、やはり一番気になるのは日本人選手の活躍。

スイスからも応援していましたよ。

今回のオリンピック、パラリンピックの視聴は、NHKのスマートフォンアプリにとてもお世話になりました!

(このアプリを使えば、今も様々な動画が見れます!)

NHK_App-ss.jpg

今日の画面

http://www1.nhk.or.jp/sports/app/

しかし、このアプリ、スマートフォンが日本で使われていないと動画を再生したりストリーミング放送を流したりしてくれません。

普通に使っていては、スイスなど日本国外からは視聴できないのです。

私の記憶が正しければ、iPhoneの通常の設定だとアプリダウンロードすらできません

でも、私はスイスで日本男子が体操団体の金メダルを決めた瞬間も日本語の解説を聞きながら見届けました。

さて、私はどうやってスイスにいながらNHKのオリンピックアプリでリオオリンピックを視聴したのでしょうか?

その一 日本のアップルIDを持っていた!

通常使っているスイスのApple IDでは、検索にも引っかからない日本のアプリがあることを知り、作成していました。

この件に関しては、ネットに取得方法が掲載されているサイトがあったと思うので、検索してみてくださいね。

スイスに居ながらスイスで購入したiPhoneのSettingから日本のApple IDでログインすると、NHKアプリが表示されるようになり、無事ダウンロードできました。

でも、これだけでは、スイスで動画やライブ配信は観れませんでした。涙

その二 日本のIPアドレスを取得するVPNアカウントを持っていた!

実は、私、日本のアマゾンプライム会員でもあります。

スイス在住日本人として日本のアマゾンプライムの使い倒し術はまた後日ご紹介いたします。

アマゾンプライムをより活用するために、日本のIPアドレスを取得するVPNサービスを利用しています。

[スイスの会社を退職して6年が経ちますが、それまでの仕事は、インターネットセキュリティ(ファイヤーウォール)関連だったので、IPアドレスやらVPNやらという単語は仕事場での日常会話でした。このサービス利用で、久々の再会でした。]

色々と検索したり、試したりして、結局利用しているは、「セカイVPN」

2か月無料体験があるので、日本国外にいらっしゃる方なら、とりあえず申し込んで、有料になる前にオリンピック動画を見放題で楽しんではいかがでしょうか!?

つい先ほどもパラリンピックの閉会式の様子を再生してみましたよ。

NHKがいつまで動画を保存しておいてくれるかわからないので、日本語音声でリオオリンピックに浸りたいなら今がチャンスです。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。