5日間でスイスを一周横断・その2 ルガーノ~ルツェルン~ベルン

公開日 : 2016年02月04日
最終更新 :

日本からお越しだったご家族に同行してインターナショナルボーディングスクールを訪問するため、ベルンを出てジュネーブ空港でご家族をお迎えして、LAS(レザン・アメリカン・スクール)のあるレザン(Leysin)に宿泊し、レザンから、TASISアメリカンスクールのあるルガーノ(Lugano)までの移動について前回ご紹介しました。

前回の記事:

学校訪問を無事終え、ご家族は、ルガーノ空港からご出発されました。

" src=

TASISを訪問した際に、たまたま同日に別の日本人ご家族もTASISを訪問してらっしゃいました。

そのご家族は、TASIS前にフランス語圏の学校を3校訪問したそうですが、留学する中学生男子生徒さんは、TASISが第一希望とおっしゃっていましたよ。

TASISのサマーキャンプも参加予定ということでしたので、今年の夏にまたお会いすることでしょう。

いつも笑顔ではきはきとお話ができる好青年でした。スイス留学、頑張ってください!

さて、私は、その後電車に乗り込み、ルツェルン経由でベルンに帰りました。

ルガーノ空港駅からルガーノ駅へ。

" src=

これからまた車窓からの風景を楽しむ旅が始まりました。

ルガーノには、チューリッヒかルツェルンから直通が出ています。

行きは、チューリッヒから、今回の帰りは、ルツェルン経由にしました。

ルツェルンもいい天気でしたよ!

" src=

そして、ルツェルンから1時間でベルンに到着。

" src=

5日間のスイス寄宿舎訪問同行の旅は終わりました。

ご一緒にスイス横断をされた気分で、お楽しみになれたでしょうか。

日本に帰国されたご家族からは、志望校が定まったと嬉しいご連絡をいただいています。

まずは、今年のスイスのサマースクールで再会できれば嬉しいです。

2016年スイスのサマースクール一覧:

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。