トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 5日間でスイスを一周横断・その2 ルガーノ~ルツェルン~ベルン

スイススイス/ベルン特派員ブログ

5日間でスイスを一周横断・その2 ルガーノ~ルツェルン~ベルン

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年2月 4日


 
日本からお越しだったご家族に同行してインターナショナルボーディングスクールを訪問するため、ベルンを出てジュネーブ空港でご家族をお迎えして、LAS(レザン・アメリカン・スクール)のあるレザン(Leysin)に宿泊し、レザンから、TASISアメリカンスクールのあるルガーノ(Lugano)までの移動について前回ご紹介しました。
 
前回の記事:
https://tokuhain.arukikata.co.jp/bern/2016/02/51.html


 
 
 
学校訪問を無事終え、ご家族は、ルガーノ空港からご出発されました。
 



 
 
 
TASISを訪問した際に、たまたま同日に別の日本人ご家族もTASISを訪問してらっしゃいました。
 
そのご家族は、TASIS前にフランス語圏の学校を3校訪問したそうですが、留学する中学生男子生徒さんは、TASISが第一希望とおっしゃっていましたよ。
 
TASISのサマーキャンプも参加予定ということでしたので、今年の夏にまたお会いすることでしょう。
 
いつも笑顔ではきはきとお話ができる好青年でした。スイス留学、頑張ってください!
 
 
さて、私は、その後電車に乗り込み、ルツェルン経由でベルンに帰りました。
 
 
ルガーノ空港駅からルガーノ駅へ。
 



 
 
 
これからまた車窓からの風景を楽しむ旅が始まりました。
 
 
ルガーノには、チューリッヒかルツェルンから直通が出ています。
 
行きは、チューリッヒから、今回の帰りは、ルツェルン経由にしました。
 
ルツェルンもいい天気でしたよ!
 

 
 

 
 
そして、ルツェルンから1時間でベルンに到着。
 



 
 
 
5日間のスイス寄宿舎訪問同行の旅は終わりました。
 
ご一緒にスイス横断をされた気分で、お楽しみになれたでしょうか。
 
 
日本に帰国されたご家族からは、志望校が定まったと嬉しいご連絡をいただいています。
 
まずは、今年のスイスのサマースクールで再会できれば嬉しいです。
 
 
2016年スイスのサマースクール一覧:
http://swiss-ryugaku.com/2016SwissSummerCamps
 
 
 
 

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村 をクリックしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田山 貴子

スイス・ベルン特派員の田山 貴子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/ベルン特派員
名前:田山 貴子

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、「スイスのNTT」に雇用されて2000年よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール(寄宿学校)留学の現地サポート【スイス留学.com】や、スイス在住日本人スタッフとスイス生情報の発信【スイス情報.com】、そして、スイスを訪問する企業や観光客の現地サポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_dRW9ibGDki

ベルン特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

ベルンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > 5日間でスイスを一周横断・その2 ルガーノ~ルツェルン~ベルン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について