トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > スイス・ベルンの2016年イベント

スイススイス/ベルン特派員ブログ

スイス・ベルンの2016年イベント

カテゴリー:お知らせ / お題 / イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 / 文化・芸術・美術 / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年1月31日

ベルン市とその近郊の家庭に無料で配布される「BERNERBAER」という新聞に今年のベルンのイベント特集がありましたのでその中で私のハイライトをご紹介しましょう。
 





 
 
1) 2月 ファスナハト

ブラジルのリオやスイスのルツェルンでは、来週4日から始まります。
 
カーニバル(ファスナハト)!
 
ベルン市では、今年2月11日から13日にパレードやイベントがあります。
 
 

 
これ↑は、随分前の画像ですが、ファスナハトのバンドがある銀行を占領して演奏をしているところです。
こんな感じで、レストランやお店に突然バンドが入ってきて演奏して立ち去る風景が今年もあることでしょう。
 
 
ファスナハト中は、町中を走るバスやトラムの規制があったり臨時休業をするお店があったりするのでご注意ください。
 
また、夜遅くまでにぎわっていることでしょうから楽しめる反面、アルコールが入った大勢の人がいますので、お気を付けくださいね。
 


 
2) 4月 ベルンメッセ
 
ベルンで一番大きなメッセ(見本市)が4月29日から開催されます。
 
メッセについて、そして、昨年2015年のメッセの様子はこちらでご覧ください。
https://tokuhain.arukikata.co.jp/bern/2015/04/bea.html
 
 
3) 5月 体操ヨーロッパ選手権
 
私は全くできませんが、観戦するのが好きなスポーツの1つです。
 
今年は、ベルンで開催されるということで、是非、足を運びたいイベントです。
 
選手権の開催は、男子が5月25-29日、女子が6月1-5日となっています。
 
 
4) 6月 サッカーヨーロッパ選手権
 
今年は、フランスであるのですね。
 
実のところ、私はそれほどサッカーの観戦はしませんが、2008年にベルンでヨーロッパ選手権があったとき、当時勤めていたスイスコムが大会のネットインフラを担っていて、私が所属する部署は大会専用のファイヤーウォール管理に忙しくしていたことが思い出されます。
 
ベルンで数試合あったオランダのファンがとても印象的でした。
 

 
 
5) 11月 玉ねぎ祭り
 
11月の4週目の月曜日、明け方4時ごろから人々がベルンの町に繰り出します。
 
この日に食べるべき玉ねぎパイや玉ねぎスープを是非堪能してもらいたいですね。
 
この日は無礼講とばかりに、子どもたちが紙吹雪(コンフェティ)を投げてくるのでお気をつけて。
(コンフェティから身を守るには、首まで閉まるジャケットを着用しましょう。フードを背中に垂らすのは厳禁です!)
 
今年の玉ねぎ祭りは、11月28日に開催です。
 
 
6) 12月 クリスマス
 
やっぱりクリスマスはヨーロッパがいいですよね。
12月に入ると各地でクリスマスマーケットが繰り広げられ、町はイルミネーションで幻想的な世界となります。
 
 
それでは、今年もスイスを堪能してください~
 
 
今月のお題 『2016年イベント』
 
 
この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村 をクリックしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田山 貴子

スイス・ベルン特派員の田山 貴子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/ベルン特派員
名前:田山 貴子

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、「スイスのNTT」に雇用されて2000年よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール(寄宿学校)留学の現地サポート【スイス留学.com】や、スイス在住日本人スタッフとスイス生情報の発信【スイス情報.com】、そして、スイスを訪問する企業や観光客の現地サポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_dRW9ibGDki

ベルン特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

ベルンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > ベルン特派員 > スイス・ベルンの2016年イベント

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について