ベルンのグルテン山にサンタが来ました~

公開日 : 2015年12月21日
最終更新 :

12月6日はサンタの日ですが、今年は日曜日のため、毎年開催されているグルテン山でのサンタイベントとちょうど重なりました。

当日、ベルン市街は、霧。

グレー グレー です。

ベルン市あたりでは、10月ごろから、霧が発生する日が多くなり、ただでさえ日没の時間が早くなったているのに、霧に遮られて太陽を拝めない日が続いたりしますが、今年は、稀な方です。

こちら↓の写真は、グルテン山に行くケーブルカーの入り口。

" src=

グレーです。

乗車時間数分で、グルテン山に着きますが、到着してみると、霧の上は太陽の光がさんさんと降り注いでいました!

" src=

ベルン市街を望むと、そこは、霧一面。

町の建物は一つも見えません。

" src=

通常、どうなのかというと、こちら↓

" src=

昨年年末の写真です。

ここからは、連邦議会議事堂(国会議事堂)、大聖堂、アーレ川など、ベルン市街が一望できるはずなのです。

ベルン市街は、海抜540m、グルテン山は、864m。ほんの300mで雲泥の差なのです。

話をサンタさんに戻しますと、通常12月の第一日曜日にサンタさんがグルテン山にやってきます。

ベルンのサンタのお供は、決まって、薄汚い形相のシュムッツリ(Schmutzli)とロバです。

" src=

サンタのお部屋に入ると、サンタさんが子どもたちと話しをしたり、物語を読んでくれたりします。

子どもたちは、この日のために暗記してきた歌を歌ったりや詩を暗唱します。

" src=

そして、お待ちかねは、プレゼント!

ベルンでは定番の、殻付きピーナッツ、チョコ、みかんなどが入ったお菓子袋をもらってイベントは終了です。

" src=

サンタイベントの後も、グルテン山の遊び場で多くの家族連れが晴天を満喫していましたよ。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。