5月といえば、、、

公開日 : 2015年05月08日
最終更新 :

5月に入って、例年の行事で忙しくしております。

5月のベルンの最大のイベントと言えば、前回ご紹介したエクスポBEA。

" src=

今年もベルンの最大エクスポ・BEAに行ってきました!

その次に大きいイベントは、ベルンマラソ「Bern Grand Prix」!

今年の開催は、こちら↓にあるように、明日5月9日土曜日です。

" src=

画像: オフィシャルサイト http://www.gpbern.ch より

ここ数年参加していますが、今年は、全くトレーニングをしておりません。

ベルンマラソンは、最長でも16キロで、私は5キロ弱を走るので甘く見ているのですが、年には勝てないかもしれませんね~

皆さんにマラソン風景をお楽しみいただけるよう、今年もカメラ持参で走る予定です。

転倒せず完走できれば、万々歳です!

そして、その他に今月やることとしては、先月からちょこちょこ用意している、確定申告!

スイスは日本と違い、サラリーマンでも確定申告をしなくてはなりません。

他の州は確認していませんが、ベルン州の場合、通常の申告提出期限は、5月15日!

この日を目がけて、来週はラストスパートです。

が、実は、期限を延ばす申請もできまして、オンラインで手続きをすると9月15日までは無料で期限を延ばすことができ、既にその手続きをしているので、確定申告は夏場の山場を越えてから提出するかもしれません。

スイスの観光シーズンはやはり夏場。日本からの来られる方は夏休みの7,8月がダントツで多いですね。

【スイス情報.com】は、スイスに来られる様々な方々に様々なサービスをご提供しています。

一例を挙げますと・・・

・空港からホテルのチェックインまでのお手伝い

・スイス観光中の切符選びと購入のお手伝い

・ベルンやルツェルンなどスイスの町の観光同行

・一人旅の方のお昼ご飯のお供

・日本の会社が企画しスイスで開催されるイベントのアテンド

・ジャーナリストの取材通訳

チーズ工場やチョコレート工場の見学ツアーや細胞医療の最先端の国スイスでのプラセンタ治療(アンチエイリアシング)ツアーも準備ができていますよ。

日本から夏場にスイスを訪れるのは観光客だけではありません!

国際人になるべく、日本の子どもたちが夏場にスイスを訪れます!

スイスのサマースクールに参加するために、夏休みに入ってすぐの7月18日、19日には、どっと日本のお子さんがスイスに入国して来るのです。

弊社は、【スイス留学.com】という名称で3歳から20歳までの日本のお子さんのスイス留学をサポートしています。

例年4月~6月は、サマースクール参加手続きで忙しくさせていただいて、5月がピークと言ったところでしょうか。

子ども向けの夏休みの海外短期留学と言えば、ハワイが人気のようですね。

日本から言えば、避暑地とも言えるスイスの山々や湖に囲まれた大自然の環境で、60か国もの国から子どもが集うスイスのサマースクールも一度味わってみてもらいたいものです。

" src=

英語圏の国で開かれるサマースクールと違い、スイスでは、現地の子どもたちは少数派です。

ほとんどの学校で、国や言語毎の人数制限がされていて、片寄のない国際環境が形成されます。

午前中は、英語やフランス語、ドイツ語など選択した言語を学習し、午後は、様々なスポーツやアクティビティを楽しみます。一日かけて、ベルンなど主要都市を観光したり、ハイキングをしたり、山小屋で一晩過ごすこともありますよ。

休憩時間はあるものの、子どもたちのスケジュールは、起床から就寝までぎっしり詰まっています。

" src=

日本からのお子さんは、ほとんどの場合一人で渡航します。

私たちは、空港でお子さんをお出迎えしたり、サマースクール中に学校訪問をして様子を保護者に報告したり、サマースクール後の空港でのお見送りもします。そして、万が一の時の緊急時には、お子さんに付き添います。

もちろん、学校選びのお手伝いや参加申込代行もしますよ。

私自身、日本に年に数回帰省して、スイス留学にご興味のあるご家族と面談をさせてもらっていますし、今の時代、メールやネット会話も簡単にできますが、やっぱり日本に担当者がいないと不安だとお考えの保護者の方もいらっしゃいます。

その不安を取り除くために、日本の留学エージェントや留学ツアーを開催している旅行代理店などと提携させていただいています。

実は、地球の歩き方の留学部門、『成功する留学』とも提携をさせてもらっているのです!

『成功する留学』の中高生留学サイト

しかしながら、現在のところ、サイトにスイス留学についての記述がありません。

「もし、お問い合わせがあったら対応する」というスタンスです。

留学の準備中は、『成功する留学』の日本オフィスで完璧なサポートを受け、スイスでは【スイス留学.com】のきめ細かい現地サポートを受けれる、保護者の皆さんが安心してお子さんをスイスに送れるシステムとなっています。

スイス留学を考えているけれども、日本にもスイスにも連絡先が欲しいとお考えなら、是非『成功する留学』にお問い合わせくださいね。

『成功する留学』にたくさんの問い合わせがあれば、サイトにもきっとスイス留学が掲載されることでしょう。

『成功する留学』へのお問い合わせフォーム

『成功する留学』では、中高生留学は東京オフィスでのみご相談できます。

いつも利用している旅行会社の留学ツアーでスイス留学に行きたいけど、留学先にスイスがない!ということなら、その旅行代理店をご紹介ください。旅行代理店にスイス留学をご紹介させていただきますよ。

保護者の方がスイスの渡航をご一緒して、スイスに滞在する場合、ご希望に合わせてスイス旅行のプランをさせていただきますよ。

保護者の方もお子さんも、夏休み中、スイスでリフレッシュしてはいかがでしょうか?

次回は、今月のお題、地ビールについてご紹介したいと思っています!

お楽しみに!

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。