初めてのベルリン旅行。1日の予算はいくら?

公開日 : 2019年02月21日
最終更新 :

 ベルリンは、ロンドンやパリ、北欧の都市等と比べるとまだそこまで物価が高くないです。むしろスーパーや市場での買い物は、日本人の感覚だと「安い!」と思うことが多いかも。

 そこで今日は「初めてのベルリン旅行、1日の予算はどれくらい見ておけばいいのか?」というのを、紹介しますね。

・交通費 1日乗車券(AB区間)7ユーロ(←ツアリスト向けの「ベルリンウェルカムカード」や、7日券などもありますよ。詳しくはこちら。)

・美術館や博物館の入場料 5~12ユーロくらい(3日間有効のミュージアムパス・29ユーロ というのもあります。)

・カフェでのランチ 7~15ユーロくらい

・レストランでの食事 15~30ユーロくらい

・ミネラルウォーター(500ml) スーパーで買うと0,50ユーロくらい、駅のキオスクなどでは1~1,50ユーロ

=1日、ざっくり50~60ユーロあれば十分だと思います。(宿泊費・ショッピングは除く。)

thumb.jpg

 ベルリン名物、カリーヴルスト(カレーソーセージ)+ポメス(ポテトフライ)は4~5ユーロ。ビールをつけても6~7ユーロ。これだけでお腹いっぱいになります!

 私は個人ガイドをしているのでよくお客様とレストランに行きますが、たいてい皆さん「このボリュームでこの値段!?安いですね!!」とびっくりされます。

 もちろんお店によりますが、いわゆる「ドイツ料理レストラン」に行くと15ユーロくらいのメインを一皿注文しただけで食べきれないほどの量が出てきて、ビールも0,5lで3~4ユーロと、日本で居酒屋に行くよりもリーズナブルだと感じます。

 気を付けないといけないのは、ドイツはクレジットカードを使えないお店も多いので(特に個人店のカフェや軽食を出すインビス)、ユーロの現金もちゃんと用意しておかないといけません。滞在日数×50ユーロを目安に現金で用意しておいて、カードが使えるところでは優先的にカードで支払うのがいいと思いますよ。

(*2016年の記事に加筆修正して、2019年2月の情報にアップデートしました。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。