これ、ビール?ジュース??ドイツで人気のビア・ミックス・ドリンク①

公開日 : 2018年08月31日
最終更新 :

 ドイツといえば、ビール!ですが。純粋なビール以外に、各種ビールを清涼飲料水で割ったいわゆるビア・ミックス・ドリンク(=ビアカクテル)もすごくポピュラーで人気があるんですよ。

DSC_8363.JPG

↑例えばこれは、ヴァイツェンビア(白ビール)とグレープフルーツ風味の炭酸飲料を半々で割ったもの。

でも、「ラベルの表側にはどこにもビールとは書いてないから、ジュースなのかお酒なのかすらわからない...!」ですよね。そんなときは、裏側を確認してみましょう。

DSC_8364.JPG

↑左上の商品説明の最初にある単語「Biermischgetränk(ビアミッシュゲトレンク)」が、ビア・ミックス・ドリンク のことです。50%がヘーフェヴァイツェンビア、50%がグレープフルーツの清涼飲料、という内容が書いてあります。

 中央下あたりに 「Alk. 2,5% vol」とあるのがアルコール度数。2,5%だとちょうど普通のビールの半分くらいですよね。

 そうなんです、ビール・ミックス・ドリンクはアルコール度数が低く、柑橘のフレーバーや甘味があってゴクゴク飲めるので、ビールが苦手でも「これなら飲める!」と言う人が多く、若い世代や女性を中心に人気があります。

 ドイツでも若者のビール離れが進んでいるようなのですが、それを食い止めるためにもビールメーカーは毎シーズン新しいフレーバーを開発して、ジュースっぽく気軽に飲める商品を増やしているのです。

 ボトル入りビールが売っているところでは、ビールと一緒にこのビール・ミックス・ドリンクも様々なメーカー、味わいのものが並びます。大体ラベルにフルーツのイラストなどが入っているので味のイメージがつくと思いますが、アルコール飲料ですのでそこは注意して購入してくださいね。

 *アルコールフリーのものは別途「Alkoholfrei(アルコホルフライ)」と明記してありますが、ドイツのアルコールフリー飲料は最大0,5%のアルコールが含まれていてもOKで、必ずしもアルコール0%とは限りませんのでそこも要注意です!

 次回は、ドイツのビア・ミックス・ドリンクの中でも最もメジャーな「Radler ラードラー」について紹介しますね!

 そのほか、一般的なドイツビール(ヘレス、ヴァイツェン、ピルスナー)については別ブログで簡単に解説していますので、興味のある方はこちらも参考に^^(⇒『ベルリンで、ビールを飲むなら!初心者のためのドイツビール入門①』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。