体調がすぐれないときには、まずハーブティー!

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :

 ドイツでは、風邪をひきかけたり喉が痛いなどちょっと体調がすぐれないときには、まず薬ではなくてハーブティーを飲んで治そうとする人が多いです。

 嗜好品としてのハーブティーとは別に、医薬品(Arzneimittel)扱いの各種ブレンドハーブティーがドラッグストア(Drogerie)や薬局(Apotheke)で手軽に買えるので、旅行中でも気軽に試せますよ。

 例えば、これは「咳(Husten)と気管支炎(Bronchial)のティー」で、ヘラオオバコやタイム、甘草など咳を鎮める効果のあるハーブがブレンドされています。

DSC_6827.JPG

↑これは全国チェーンのドラッグストア「dm」のオリジナルで、ティーバッグ12個入りで0,70ユーロ(約100円)とリーズナブル。

ティーバッグはひとつずつ包装されているので、外箱開封後も安心して常備しておけます。

DSC_6834.JPG

 たいてい、どの種類もカップにティーバッグを入れて、約150㏄の熱湯を注いで10分ほどゆっくり淹れて、1日に数回飲むタイプ。(アレルギーや副作用などについては、包装に記載してある注意書きを確認してくださいね。)

 それぞれのハーブの名前がわからなくても、効用で選べるようになっているのが便利です。他にも多くのメーカーから色々な種類が出ているので、主な薬用ブレンドハーブティーの効用とドイツ語の商品名を載せておきますね。

・咳、気管支炎に Husten und Bronchial Tee(フステン・ウント・ブロンシアル・テー)

・乾いた咳が止まらないときに Reizhusten Tee(ライツフステン・テー)

・発熱を伴う風邪に(体を温めて発汗を促す) Erkältungs Tee(エアケルトゥングス・テー)

・喉の痛み、粘膜の炎症に Hals und Rachen Tee(ハルス・ウント・ラッヘン・テー)

・胃腸の不快感に Magen und Darm Tee(マーゲン・ウント・ダルム・テー)

・気分を落ち着けたい、ゆっくり眠りたいときに Beruhigungs Tee(ベルーイグングス・テー)

...などなど、他にもたくさん。ブレンド具合や味はメーカーによって違いますので、効果があってなおかつ口に合うものが見つかるとよいですね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。