トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ベルリン特派員 > ドイツで足にやさしい靴を買うならまずデパートへ♪

ドイツドイツ/ベルリン特派員ブログ

ドイツで足にやさしい靴を買うならまずデパートへ♪

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年1月 7日

 足にやさしい、コンフォートシューズブランドが多いことで知られるドイツ。日本のデパートでも、必ずドイツブランドの靴が「履きやすい靴」としてラインナップされていますよね。


 正直に言って、女性らしいエレガントなデザインや美しい色使いのイタリアやフランスの靴とは目指すベクトルが全く逆なので、良く言えばシンプル悪く言えば地味(笑)な靴が多いですが、ドイツで好みに合うものが見つかれば日本の半額以下で手に入るのでお得です☆


 さて。じゃあ実際にドイツでそんなコンフォートシューズを探すならどこに行くのがいいか?というと、私はまずデパートをおすすめします。ドイツの各都市にあるKarstadt (カーシュタット)や、Galeria Kaufhof (ガレリア・カウフホーフ)など。


 なぜ靴専門店よりもデパートの靴売り場をおすすめするかというと、店員さんに気を使うことなく靴が試し履きしやすいから!

DSC_6832.JPG

ベルリン・クーダムの Karstadt 靴売り場にて。こんな感じで、サンプルで出ている靴の下にサイズ別の在庫が並べられているので、いちいち「このサイズありますか?」と聞く手間が省けるんです。特に言葉の通じない外国ではこれってけっこう嬉しくないですか?


 売り場には座って試し履きできるソファが並んでいて、使い捨てのストッキングや靴ベラが置いてあるので自由に試し履きしてOK。気に入ったら、箱ごとレジに持っていくだけ。(もちろん買わない商品は、自分できれいに箱に入れ直して元の場所へ戻す必要がありますよ!)デパートで買えば免税対象になるのもいいですね。


 町のあちこちにある大きな靴専門店では、ブランド別ではなくサイズ別に(ここの棚は全て24㎝、など)並べているお店もありますが、たいていは店員さんにお願いして希望のサイズをバックヤードから出してもらう必要があります。


 いずれにしても、ドイツで靴を探すときはサイズ表記が日本とは違うので気を付けてくださいね。メーカーごとに表示がバラバラで困るのですが(^^;)、例えば私の足のサイズ(24,5㎝)だと、ドイツで探すときのサイズは 「EUサイズ」37~38、「USサイズ」7~7 1/2、「UKサイズ」5~5.5 くらいです。ややこしい~。


DSC_6871.JPG
 

↑こんなふうに、各国のサイズがまとまっていると便利ですけどね。ちなみにこの「Gabor ガボール 」というブランドは私のお気に入りです。靴で悩みがちな女性におすすめ!




Facebookページはこちら→ おさんぽベルリン
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が、ベルリン最新情報をまとめてアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!


ベルリンホームステイについて 詳細はこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
ベルリン個人ガイドについて 詳細はこちら★ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
 下の写真をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

 にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

松永 明子

ドイツ・ベルリン特派員の松永 明子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ベルリン特派員
名前:松永 明子

松永 明子

ベルリン個人ガイド&女性限定ホームステイオーナー(詳細はこちら『ベルリン一人旅女子の歩き方』
)。ベルリン育ちの夫と共に2003年から現地在住。ベルリンは歴史的・文化的にも見所の多い街ですが「本当の魅力は日々の生活の中にあり!」がモットーで、短期旅行でもこの街を「暮らすように楽しむコツ」や、ガイドブックに載らない「ベルリンらしさ」を綴っていきます。コラムの依頼や、その他のお問い合わせはこちらから。 DISQUS ID @disqus_LrKC3LVmv2

ベルリン特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ベルリンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベルリン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ベルリン特派員 > ドイツで足にやさしい靴を買うならまずデパートへ♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について