ベルリンの主要駅紹介 4、ツォー駅

公開日 : 2017年12月05日
最終更新 :

旧西ベルリンのメイン駅だったツォー駅(Zoologischer Garten ツォーロギッシャー・ガルテン)は、2006年に中央駅が開業してからはICEなどの長距離列車は停車しなくなりましたが、今も毎日多くの乗降客で賑わう西の主要駅です。また、駅前は広いバスターミナルになっていて市バスや高速バスが発着しています。

テーゲル空港からバス(X9)で25分ほどと近く、昔から繁華街だったエリアなので、駅から徒歩圏内に多くのホテルがあり滞在には便利。西側一番の繁華街クーダム(Ku'damm=Kurfürstendamm クアフュアシュテンダムという通り名の略称)は駅から南に徒歩5分ほど。ここはいつもたくさんの人で賑わっていて雰囲気も良いです。

DSC_6640.JPG

↑駅を南東から見たところ。右手がバスターミナルで、テーゲル空港行のバスX9と109は1番乗り場から出発。

DSC_6643.JPG

↑駅構内はそんなに広くないけれど、ひととおりパン屋やファストフード、薬局などは揃っています。スーパーマーケットは構内には入っていませんが、駅南側の高架下にHit Ullrichという年中無休(ベルリンでは超貴重な存在!)の大きめのスーパーがあります。

DSC_6644.JPG

↑赤いのは電車のチケット自販機。その間の青いのはATM(ドイツ語では「Geldautomat ゲルトアオトマート」)で、大きめの駅なら必ず設置されていて24時間利用できます。

DSC_6639.JPG

↑地下鉄は、U2とU9番線が乗り入れています。

DSC_6645.JPG

↑駅全体はやや古く、全体に改修工事が進められています。これは駅構内の北側部分で、ドイツ鉄道(DB)の乗り場とインフォメーションはこちら側。

他にこの駅の中にある施設は

・ドイツ鉄道のチケット販売窓口 DB REISEZENTRUM (駅の工事のため、2017年12月現在外のプレハブで営業中)

・コインロッカー Schließfach

・両替所 REISEBANK(でも日本で両替したほうがレートが良いことが多いです)

・トイレ 有料(1ユーロ)ですが清潔

などなど。その他、ショップや位置の詳細は、こちらのHPから→https://www.einkaufsbahnhof.de/berlin-zoologischer-garten/lageplan[](https://www.einkaufsbahnhof.de/berlin-friedrichstrasse/lageplan)

インターネットは、地下にあるUバーンの駅構内でBVG(ベルリン交通局)の無料Wi-Fiサービスが利用できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。