秋限定のお酒、フェーダーヴァイサーには「赤」もあるんです!

公開日 : 2017年10月04日
最終更新 :

 先月の記事「秋限定のお酒、フェーダーヴァイサーは今が飲み頃です♪」で書いた、ブドウ果汁がワインになるべく発酵している段階の発泡酒。白ワインになるものがフェーダーヴァイサー(Federweisser)ですが、実は赤ブドウバージョンもあるんですよ。

 「ローター・ザウザー(Roter Sauser)」や「フェーダーローター(Federroter)」と呼ばれ(地方によっても呼び方が違うようです)、白いフェーダーヴァイサーよりもさらに発酵が進む(味が変わる)のが早いので買ったら数日中に飲み切る必要があります。

DSC_6008.JPG

 ↑これは近所のビオ・スーパーで購入したローター・ザウザー。3ユーロくらい。最初は甘くておいしかったのですが、5日くらい経ったらすっかり糖がアルコールに変わったのか、酸っぱくて薄い赤ワインのような味になってしまいました(^^;) 早く飲みきればよかった...。

 ちなみに、瓶の中でも発酵を続けていてガスが出るため密栓されていないのですが、それはどういう状態かといいますと。売り場ではこんな感じで、普通のワインボトルと同じように栓がしてあるように見えますが...。

DSC_6006.JPG

 ↓キャップシールをあけると、この通り!いきなりもう瓶の口なんです。なので、傾けると容赦なくこぼれます。(キャップシールの部分に、「傾けないでください」「ボトルは開いてます」ってドイツ語で書いてあります。)

DSC_6007.JPG

 糖分が高いのでこぼれるとカバンの中がベタベタになりますので、気をつけてくださいね! 私が購入したときはレジのお姉さんがふつうに真横に寝かせてレジを通したので、そこでさっそく漏れてしまいましたが...(^^;)

 まだ10月後半くらいまでは手に入りますので、この時期にドイツへ来る方はぜひ一度飲んでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。