ベルリンの市内交通4回券が、2枚で4回分にリニューアル

公開日 : 2017年08月19日
最終更新 :

ベルリンの市内交通(BVG)のチケットで、1回券(2,80ユーロ)をまとめて4枚買うと9ユーロになるお得な「4回券」があるのですが、(英語:Single ticket 4-trip-ticket Berlin AB)(ドイツ語:4-Fahrten-Karte Einzelfahrausweis Berlin AB)最近リニューアルして、4枚つづりだったのが2枚つづりに変更されました。(*買う場所・自販機によっては、ふつうに4枚バラの場合もあります。)

↓これが、自販機で購入した2枚つづりタイプの「4回券」です。1枚で、上下それぞれ刻印して2回利用できるようになっているのです。(黄色で追記した①~④の部分に刻印されます。)

DSC_5817~2.JPG

このチケットは刻印から2時間有効で、時間内ならSバーン、Uバーン、バス、トラムどれでも何回でも乗り換えができます。上の写真でいうと、「1245」が打刻した時間(12:45)です。

ついでにその他の刻印の内容について。時刻の右が「曜日」で、「月=Mo、火=Di、水=Mi、木=Do、金=Fr、土=Sa、日=So」で表示されます。

さて、曜日の右の「33」というのが日本人には見当がつかないのですが、これは「今年の33週目」という意味で、ドイツ語では「カレンダーヴォッヘ (Kalenderwoche)」(略してKW)というもの。「何月何日」という日付を入れる代わりに、「何週目の何曜日」を入れているのですね。

4枚出てくると思っていたら2枚しか出てこなくて最初驚きますが、紙の節約になってエコですね。間違って、1回使った後に捨ててしまわないように気を付けないといけませんが...(^^;)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。