ベルリン自然史博物館は、展示スケールがケタ違い!

公開日 : 2017年04月17日
最終更新 :

 ベルリン中央駅から徒歩10分ほどの距離にある、ドイツ最大の自然史博物館<ムーゼウム・フュア・ナトゥーアクンデ Museum für Naturkunde>。

 ここは大人だけでなく、地元の子供たちにも大人気!その秘密は、実物大で再現された恐竜の化石をはじめ、珍しい動物のはく製や魚の標本がずらりと並んでいて、見るだけでも十分楽しめるから。

DSC_5136.JPG

 特にブラキオサウルスの標本は圧巻。大きすぎて写真におさめるのが大変!

 他にも、T・レックスやケントロサウルスなど、様々な恐竜の骨格標本がオリジナルの化石をもとに展示されています。

DSC_5137.JPG

 日本語のオーディオガイドもあるので、じっくり説明を聞きながら見ることができますよ。

 魚のホルマリン漬けが無数に並ぶ展示。

DSC_5140.JPG

 私が個人的に好きなのは、鉱石コーナー!ありとあらゆる色合いの石が18万個(!)も展示されていて、じっくり見入ってしまいます。

DSC_5143.JPG

 他にも、動物のはく製のコーナーやその制作過程の紹介エリア(これも興味深い)、隕石や地球の成り立ちについての展示など、とにかく盛りだくさんで真剣に見ていると半日くらいあっという間です。

 アートよりも自然界とその発展の歴史に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。 

自然史博物館 Museum für Naturkunde

火~金9:30~18:00、土日10:00~18:00、月曜休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。