ドイツから日本への郵便の出し方① ポストカードはどこで買う?

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

 「ベルリンでは、ポストカードはどこで買えますか?」と聞かれたら、答えは「どこでも!」です。

 ガイドしたお客様に、「ベルリンでは、本当にどこでもポストカードが売ってるんですね~!」と言われて初めて気が付いたのですが、確かにそうなんですよ。お土産を売る店でベルリンモチーフのポストカードが売られているのはもちろんのこと、キオスクでも、文房具店でも、雑貨店でも、スーパーでも(!)花屋さんでも(!!)ごく普通にカードが売られているんです。

DSC_4868.JPG

↑これはドラッグストアにて。封筒つきのグリーティングカードがたったの50セント!

 ドイツではちょっとしたときにカードを送って気持ちを伝える習慣が根付いているからなのでしょうか。本当にどこでも買えます。

 日本だと、ちょっと気が利いたカードは専門店や雑貨店へ行かないと見つからないですが、ベルリンではブラブラ街歩きしながらちょっと意識してお店を見ていれば、素敵なカードに出会えますよ。

DSC_4877.JPG

 もうすぐクリスマス。素敵なカードを探したいなら、デパートの文具売り場を覗くのもいいですが、意外と蚤の市でもノスタルジックで素敵なカードが見つかりますよ。

 次回は、日本への郵便の出し方② として、宛名の書き方を紹介しますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。