ベルリンの街を歩く人のファッション

公開日 : 2015年07月29日
最終更新 :

ベルリンはドイツの首都であり、最大の都市であり、とてもインターナショナルな街なので、道行く人のファッションも様々です。

ものすごくオシャレな人もたくさんいますし、まったく気にしない人ももちろんいます。行くエリアによっても集まる人が違いますので、「ベルリンの現地ファッション」と一概には言えないですが...

DSC_1105.JPG

ふたつだけ確実に言えることがあります。それは。

DSC_1106.JPG

ボトムスは圧倒的にパンツ。

DSC_1096.JPG

そして、足元はスニーカーかフラットシューズ (夏はサンダル、冬はブーツ)。

DSC_1111.JPG

とにかく8割以上の女性はパンツです! 2割くらいはスカートやワンピースの人もいますが、その場合も足元はぺたんこシューズで、ハイヒールを履いている人はまずいません。

ベルリンはカジュアルな格好の人が多く、スーツ姿のビジネスマンや、エレガントなワンピースにハイヒールの女性は滅多にお目にかかりませんし、「それ着て一体どこ行くの?」と思われます。スカート&ヒールは、夜のお出かけやパーティーなど、特別な時のものという感覚ですね。 (ミュンヘンとかフランクフルトだとまた違ってくると思いますので、これはあくまで ベルリン でのことですが。)

というわけで、ベルリンに旅行に来る方の洋服選びのご参考になれば幸いです。

ちなみにこの記事の写真はすべて今日クーダム周辺で撮ったものですが。7月末なのに薄手のダウンを羽織っている人がいるということが、ベルリンの気温を物語っていますね(^_^;)

DSC_1098.JPG

6~8月は一応夏なので暑い日は35℃を超えたりしますが、そうかと思えば翌日からは最高気温が20℃もなく、朝晩は10℃くらいしかない... というのも日常茶飯事ですので、暑くても寒くても対応できる洋服が必要ですよ。

H&MやZARAなどのチェーン店はたくさんありますし、クーダムにはユニクロもできましたので、急きょ洋服が必要でしたら現地調達もできますけどね。

7月お題"現地ファッション"

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。