ベルリンで、とりあえず1本ビールを買って飲むなら?

公開日 : 2015年05月12日
最終更新 :

ドイツはご存知ビール大国! 全国に1300軒ほどもある醸造所で、5,000種類ものビールが作られて&飲まれているというのですから。ビール好きには夢のような国ですし、詳しい方なら何時間でもウンチクを語れるテーマです。

でも「別にそこまでビール好きなわけではないんだけど、せっかくドイツに来たからには何種類か飲み比べてみたいなぁ。」という人もいますよね! 今日はそんな方へ向けた、ベルリンっ子によく飲まれているビールについて。

ベルリンのスーパーやデパートのビールコーナーには、ドイツ全国からの何十種類ものビールが並んでいますが。やはり並んでいる在庫の量が多いものが、ベルリンで人気のある銘柄になります。統計に基づいたものではなく私の独断と偏見ですが(^^;) こちらが売れ筋ベスト3。

BECK'S(ベックス)

すっきりしたクセのない苦味で、これぞピルスナー、という王道タイプ。輸出量No,1のドイツビールなので日本でもよく売られていますね。

WARSTEINER(ヴァルシュタイナー)

個人的には、この3銘柄の中で一番好き。苦みが気にならず、普段ビールを飲まない日本人女性にも飲みやすいバランスのとれた味だと思います。

JEVER(イェヴァー)

ハッキリした苦味とキレがあり、男らしい印象のピルスナー。好みは分かれますが、好きな人はこればっかり飲んでます。

上記3種は、街中のソーセージ屋台なんかでもたいてい取り扱いがありますので、それぞれ味が全然違うのだということを覚えておくとよいですよ!

あ、ちなみに上で紹介しているのは「ベルリンのビール」というわけではありません!ベルリンにもビール醸造所はありますが、それはまた話が長くなりますのでまたの機会にっ。ここで書いているのは、ベルリンで「一般的によく飲まれているメジャーなビール」です。

次回は、ベルリンのレストランやカフェでビールを注文するときのためのポイントをお伝えしますね!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。