アパートメントへの滞在は、英語力&ドイツ語力をつけてから!

公開日 : 2013年07月09日
最終更新 :

最近、ガイドの仕事でアパートメントタイプの宿泊施設への

チェックインに同行することが増えているのですが...。

アパートメントは、トラブルが多い!! です。

インターネットの某ホテル予約サイトが充実して、日本語で気軽に

申し込めるように「なってしまった」のが問題だと思っていますが。

ハッキリ言います。

トラブルが発生したときに、英語かドイツ語で

現地スタッフに電話して、きちんと対処できる語学力がない人は、

アパートメントに泊まるのはやめたほうがいいです!!

何かあったときに困るのは自分です!

多くの場合、アパートメントには24時間体制のフロントなんてものはなく、

ごく一般の住宅地のマンションの一部を旅行者に貸していますので、

現地スタッフと現地で待ち合わせをして、カギの受け渡しを行います。

事前に英語(かドイツ語)メールで「当日は、大体何時に到着するのか?」という

やりとりをして待ち合わせるわけですが、飛行機や列車が遅れて、

待ち合わせの時間を変更しなければいけないことなんて日常茶飯事です。

そのとき、あなたは自分ですぐに時間変更の連絡ができますか?

これがきちんとしたホテルでしたら、多少予定のチェックイン時間に遅れたからといって

部屋に入れないということはありませんし、夜遅くなってもロビーには入れるから

安心です。でも、万が一アパートメントに入れなかったら、そこは路上です!

実際に私が経験しただけでも、

*現地に着いて担当者に電話したら、電話番号が以前の担当者のもので、

「私はもうそのアパートとは関係ないから」と言われた。

*近くまで来たら電話して、ということで電話をしたら、

「カギは玄関マットの下に隠してあるから勝手に入って」という信じられない回答!

*「カギは近所の自転車屋に預けておくから、そこで受け取って」 

...などなど、ちょっといい加減すぎることばかりです。

それを、笑って許せる人はいいですが、旅の始まりがこれでは

ちょっと気分が悪くなるのではないかしら、と思います。

もちろん、きちんと運営されているアパートメントもあります。

目安としては、24時間(もしくは少なくとも早朝から22時くらいまで)

チェックインできる受付があるか? 自社のHPがあるか? などでしょうか。

予約サイトに掲載されているから安心、と考えずに、

きちんとした評判のよい宿泊先を選んで欲しいな、と思います。

英語はできないけど、「どうしても、アパートメントタイプに泊りたい!

自炊してみたいの!!暮らすように滞在したいの~!!!」という方は、私が空港へのお迎えから、アパートのチェックインまでサポートしますので

こちら ↓ のリンク先HPからお問い合わせくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。