窓の外に緑が広がる地下鉄ホーム!?

公開日 : 2012年08月11日
最終更新 :

ベルリンの地下鉄(U-Bahn :ウーバーン)は、 「地下鉄」とはいえども区間によっては地上を走ることがあります。  地上を走るほうが、窓からの景色が楽しめて私は好きなのですが。

そんなベルリンの地下鉄の駅の中でも異色なのが、 四方を公園に囲まれて、駅のホームから芝生や湖が間近に見えるこの駅。

P1130749.JPG

U4 の Rathaus Schöneberg (シェーネベルク市庁舎)駅です。(地図はこちら☆)

P1130748.JPG

地図を見るとわかるのですが、本当に「公園の中」に駅があり、 駅のホームにある大きな窓から、湖を泳ぐカモや芝生で日向ぼっこする人々が眺められます。

P1130751.JPG

このU4という路線は駅が5つしかなく、車両も2両だけでものすごく地味な路線なのですが 駅名にもなっているRathaus Schöneberg (シェーネベルク市庁舎) 自体は かの ジョン・F・ケネディ が市庁舎前の広場で演説したことでも有名で、 毎週土日には大きな蚤の市も開催されています。(参考記事⇒☆

このエリアを訪れる機会があれば、ぜひこの駅のホームに立って ここからしか眺められない不思議な景色を味わってくださいね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。