老舗ホテルモスクワのカフェでいただく秘密のレシピ"モスクワケーキ"

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :
筆者 : Tomoko

今回はベオグラードのランドマークにもなっている老舗ホテルモスクワにあるカフェをご紹介します。

3-6.jpg

ホテルモスクワは、観光地へのアクセスが良いので初めてベオグラードに旅行した際に宿泊したホテルです。

この国で最も古い歴史あるホテルです。

3-2.jpg

この老舗ホテルは、目抜き通りにあり1908年1月にグランドオープンしてから現在までに4000万人以上の人々が滞在しています。滞在客の中には、インドの首相インディラ・ガンディーなど数々の有名人も含まれています。

3-1.jpg

このモスクワホテル内にあるカフェに、旧ユーゴのノーベル賞作家であるイヴォ・アンドリッチが専用のテーブルをもっていたそうです。私は普段ベオグラードではカフェにあまり行きませんが、立地が良いのでこのモスクワカフェだけは時々待ち合わせ場所として利用しています。

おススメの理由は美味しいモスクワケーキと禁煙席です。

なお、このカフェには喫煙席も2階にあります。

ベオグラードではカフェ、レストランの多くは喫煙可能です。

近年新しくできたカフェ、レストランには禁煙席を設けているケースが多いようです。

3-4.jpg

中心地にあるので観光の途中に気軽に立ち寄って上品な美しいケーキとお茶でゆったりと時間を過ごすことができます。

3-3.jpg

ちなみにモスクワケーキのレシピは秘密でカフェのパティシエの中でも限られた人のみが作り方を知っているそうです。

ベオグラードではバタークリームを使ったフルーツたっぷりのモスクワケーキがこのホテル以外でもたくさん売られていますが、こちらのモスクワカフェで食べたモスクワケーキが今までセルビアでいただいたどのスイーツより美味しく、美しいケーキだと個人的に思っています。テイクアウトもできます。

甘い濃厚なバタークリームたっぷりの中にパイナップル、チェリーなどたくさんの爽やかなフルーツが層になった美しいケーキを機会があれば是非召し上がってください。

カプチーノ(250ディナール)にモスクワケーキ(490ディナール)を合わせておよそ800円前後です。

甘いのもが苦手な方にはセルビアワインがおススメです。セルビアには多品種のブドウ畑があり良質のワインを生産しています。モスクワカフェでも地元のワインが楽しめます。

3-5.jpg

このモスコカフェは週末祝日にはピアノの生演奏が流れる中、お喋り好きなセルビア人と大勢の観光客でいつも賑わっています。

夏にはテラスで町の美しい景色を眺めながら優雅な時間を楽しむ事ができベオグラードで老若男女に人気のカフェです。

Café "Moskva" (カフェ モスクワ)

Address: Тerazije 20, 11000 Beograd, Srbija

Cell: +381698420428

Open 7:00 Close 24:00

http://www.hotelmoskva.rs/en/kafeterija-2-en-us/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。