トップ > ヨーロッパ > セルビア > ベオグラード特派員 > Pijaca(ピアツァ)マーケットの魅力

セルビアセルビア/ベオグラード特派員ブログ

Pijaca(ピアツァ)マーケットの魅力

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月15日

海外でピアッツア(市場)に行った事はありますか?


日本にも市場ならではの新鮮な地のものが買えるマーケットが各地の道の駅、港などに設置されていますよね。

食料自給率100パーセントのセルビアは市場が各地にあり産地直送の新鮮な野菜や果物、生花、畜産加工品を買うことができます。2-7.jpg


特に初夏から秋にかけての週末は朝から大勢の人で賑わい旬のトマト、ナスなどの夏野菜やブルベリー、ラズベリーなど豊富な季節のフルーツが揃います。
2-1.jpg


私の友人は南部の郊外に住んでいるので今でも夏から秋にかけて収穫されたフルーツ、野菜を使ってジャムやピクルス、アイバル(焼いたパプリカにスパイスを加えて作る)などの保存食を家族で作り冬に備えるそうです。


お土産で頂いた手作りのベリー、キウイのジャムは甘くフルーティーな濃い味が美味しかったです。
その中でも自宅で収穫したオリーブから作ったオリーブオイルはスパーマーケットでは買えない格別な味がします。そんなホームメイドの保存食をピアッツで買って家庭の味を体験する事ができます。2-5.jpg

私は市場の近くに用がある時に立ち寄って季節の野菜やフルーツ、肉、花を夏は毎週買っています。


旅行者の方への私のお薦めはハーブティー、ドライフルーツ、ハチミツです。

ハーブティーやドライフルーツは地元の方にも人気があり大抵お客さんがたくさん並び5分以上順番を待つ事もよくあり、いつも賑わっています。
セルビア人は健康のために日常的に老若男女を問わずハーブティー飲んでいます。


いろいろな症状に合わせてブレンドされているので、お客さんは店主に質問をして自分に合ったブレンドハーブティーを選びます。
私はカモミールがミックスされた友人のミナおすすめのティーと、もうすぐ花粉症の時期なので喉に良いブレンドティーをお店のおばあちゃんに選んでもらって買いました。効果の程は人それぞれですがやさしい香りにリラックス効果があり続けて飲んでいます。2-3.jpg


手作りの色鮮やかなキャンディーもあります。
表示の価格は基本的に1キロの値段です。
2-4.jpg

他にはハチミツもお薦めです。セルビアの養蜂場直送の蜂蜜はアカシヤ、
向日葵など複数種類がありハチの巣入りの蜂蜜もお手頃価格で購入できます。

セルビアの名産物といえばラキアというアルコール度数の高いお酒とワインが有名ですが
お酒が苦手な方へのお土産にはアイバルもおすすめですよ。
セルビアのパプリカはジューシーで美味しいく、アイバルはそのパプリカが材料になっています。
甘くないパンケーキやサラダ、お肉と何にでも合います。
スパイシーなアイバルもあるので辛いのが苦手なかたはマイルドを選んでください。

セルビアにはたくさんのマーケットがあります。
ナイトマーケットやクリスマス、ニューイヤーなど季節限定など様々なマーケットが開催されています。宿泊先で滞在時期に開催されている近くのマーケットを聞いてみるのも良いかしれません。
2-6.jpg
私が頻繁に通っているピアツァはベオグラードの中心部にあるSkadarlija pijacaです。
ここは歴史地区から歩く事もできトラムの駅がマーケットの前にあります。


観光名所であるSkadarlija通りを訪れる予定があれば近くにあるので覘いてみてください。
セルビア人の伝統的な食文化に触れることができます。

Pijaca Skadarlija ( ピアツァ スカダリヤ )
address: Skadarska bb
Open6:00 Close19:00 (午前中がおすすめ)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Tomoko

セルビア・ベオグラード特派員のTomokoが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

セルビアセルビア/ベオグラード特派員
名前:Tomoko

Tomoko

2016年からベオグラードにある株式会社Igrice(イグリセ)でコンセプトアート、3Dモデル、モーションキャプチャー、アニメーション等の制作、販売を行っています。セルビアは日本ではまだまだ馴染みの薄い国ですが、近年ベオグラードでは日本とセルビア共同の映画祭や、日本アニメのフェスティバルが開催され、地元の人々に高い評価を得ています。このブログでは、様々な観光情報と一緒にベオグラードに住む人々の魅力をお届けできればと思います。
ご連絡はこちらまで DISQUS ID @disqus_J2R0uctkdE

ベオグラード特派員トップにもどる

その他のセルビアの特派員

ベオグラードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベオグラード特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > セルビア > ベオグラード特派員 > Pijaca(ピアツァ)マーケットの魅力

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について