使いやすいティーバッグに力を注ぐ紅茶専門店

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

インド土産に紅茶を渡したい。南インドは、北インドほど紅茶専門店がないものの、インド土産と言えば紅茶なのでそれなりのものを必死になって探す。見つけたとしても茶葉がほとんどで、一般受けするティーバッグと言えばスーパーで売っているようなものがほとんど。

世界中で紅茶を飲む人のおよそ90%がティーバッグを愛用しているという統計の元、そのニーズに応えるかのように登場したのがベンガルールに本社を置く「TEA BOX」。

Cinnamon.jpg

オンラインでの販売をメインにしているので、まだ大型店はなく大きなお店の中にちょこんと出している。

創業者は、シンガポールで有名な高級紅茶専門店「TWG」などにも影響され、おしゃれで誰もが気軽に楽しめるティーバッグの開発、茶葉の鮮度にこだわった。

「TEA BOX」は、インドを代表する茶葉ダージリン、アッサム、ニルギリ、カングラ、そしてネパールにある150以上の茶園と直接契約し、ベストシーズンの茶葉だけを仕入れ、温度と湿度が管理された自社の倉庫に保管し、オーダーが入ればそこから24時間以内に届けるというシステム。

flavor.jpg

さらに、独自に開発されたティーバッグの袋は、まるでポテトチップスの袋のように一つ一つ膨らんでいる。

DSC02248.jpg

これは、Natural nitrogen-flushed tea bagsといって、新鮮な茶葉の鮮度と香りを保つことができるような特殊加工がされているからだ。

袋を開けた瞬間、紅茶の香りが間違いなく感じられるので是非試してほしい。

また、三角ティーバッグは内容積が大きいため、お湯を入れた瞬間茶葉が広がり、抽出が早く、本来の茶葉の味と香りが十分に引き出される。

美しいシルエットにも癒されるはず。

DSC02235.jpg

さらに、気にする人も多いティーバッグと糸を繋ぐ部分にホチキスを使ってないのも嬉しい配慮。

DSC02238.jpg

今や100か国以上の国々からオンラインでオーダーが入るというTEA BOXの紅茶は、バンガロールではCinnamon, Go Native, Ants Café,など、チェンナイでは、Amethyst, Maal Gaadi, Kalpa Drumaで飲んだり購入することができる。

assam.jpg

オーガニック アッサム ブラックティー 16個入り $14

Tea Treasures.jpg

豪華なギフト用ボックス Tea Treasuresは、$75

「TEA BOX」

Cinnamon/ 24 Gangadhar Chetty Road,Bangalore

Go Native/ 5th Block, Jayanagar, Bangalore

www.teabox.com

※世界各国からオンラインで購入可能

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。