エコな出店者だけが大集合「Go Native」

公開日 : 2018年04月10日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

取材中何度も耳にした「Sustainable」「Eco」「Green」という単語。全てを聞かなくともこの店のコンセプトはひしひしと伝わってきました。

毎日のようにゴミに溢れたインドの街並みを見ていると、この言葉はまだまだ理解されてないような気もしますが、インターネットの普及や教育水準も上がり、こういった問題は一部の人たちによって徐々に理解されていることは間違いないのです。特に中間層以上は、そうすることがステイタス、ファッションというようにも見えるのです。

「Go Native」は、シンガポール在住のインド人女性Anvitha Prashanthさんのアイディアでスタートしました。

DSC09986.jpg

彼女は現在、HomeAway(Expedia Inc)のプロダクトマネージャーとして働いています。

彼女は仕事以外では、現代女性らしくジムや料理に情熱を注いでいて、自然のものを食べて栄養補給したい、バランスのとれた生活を送れるようにしたいというのがモットー。

こういった彼女の考え方は、シンガポールに住んでいるという点と先進国で見てきた環境への取り組みに影響され、それが「Go Native」のポリシーになりました。

その為、出店はこのポリシーに賛同している人たちだけが条件。衣類、小物、フード、アクセサリー、家具、おもちゃ、せっけん類などを扱うブランドがおよそ30店以上。

DSC00014.jpg

大量生産はせず、いいものを手作りしているため、これまでオンラインやバザーなどで細々とオリジナル商品を販売していた出店者たちがここに集結しているのも嬉しい点の一つです。

DSC00050.jpg

店舗は、約50年前の民家をリフォームし現代風にアレンジ。民家だったとは思えないほど様変わりしたのは、ライティングデザイナーでThe Purple Turtles オーナーRadeesh Shetty氏が手掛けたからかもしれません。また、建物の外にさりげなく設置してある雨水利用タンクや堆肥化装置も環境への配慮を表した取り組みです。

usui.jpg

雨水は、植物の水やりに使われます。また、堆肥化装置の中には、落ち葉、バナナの葉やレストランで出た野菜や果物の皮、コーヒーや紅茶の出がらしなどを入れ、庭の植物にやる堆肥を作っています。こういった取り組みは、お庭を歩いているだけでハッとさせられるだけでなく、環境について改めて見つめ直すことができるいい方法だと思います。

そして店内は、ショップとレストラン、フィットネススタジオの3本を柱に構成されています。

建物2階のバルコニーは、外を眺めながら食事ができるレストランがあります。

Image-13.jpg

地元農家から直接仕入れた新鮮な無農薬野菜を使った料理にも注目。地球環境に優しいサステイナブルな料理でお店おすすめのメニューAloo Patha Bhindi Chaatは、典型的ではない独自のスタイル。

DSC00138.jpg

◎角切りしたじゃがいもと刻んだ玉ねぎ、素揚げしたオクラとほうれん草の上に甘いヨーグルトソース。ザクロの実を彩りに散らして。Aloo Patha Bhindi Chaat Rs125 

健康を維持するためには適度な運動も必要。そんなコンセプトから建物2階には、鏡張りのフィットネススタジオも設けられている。現在は、ヨガとピラティスが開催され、時折ワークショップなどの企画も行われています。

自社のデザイナーと木工製品で有名なChannapatna、Etikoppaka、Saharanpurの職人で作る赤ちゃんにも安全な天然素材で作った木製品。

DSC00016.jpg

カッティングプレイセットRs1,700

恵まれない女性たちの生計向上プロジェクト。地球だけでなく肌にも優しいせっけん類を手作りしているWILD IDEASの固形石鹸。

DSC00057.jpg

7つの香りの手作りのせっけんRs80~ 

DSC00061.jpg

ココナッツオイルからできた洗濯洗剤500g Rs220

5世代続くチクマガルールのコーヒーファームで収穫されたClassicのコーヒー豆。4つのフレーバーがあり試飲もできる。 

DSC09999.jpg

各種Rs300~

「Go Native」

#64, 10th Main, 5th Block, Jayanagar, Bangalore - 560 041

営業時間:平日:10:00~21:30

土日:8:00~21:30

定休日:毎週火曜日

Tel:080-2664-2552

http://go-native.in/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。