北アイルランド・ベルファストで英語留学をしませんか?

公開日 : 2013年10月06日
最終更新 :

私の個人ブログを通して知り合った、名古屋の大学生Aさん。この夏、ベルファストに短期語学留学で来られました。彼女が通っていた、ベルファストの英語語学学校International House Belfastについて紹介したいと思います。

International House Belfastの外観(普通の家のよう、あまり目立ちませんね。)

school1.jpg

学校の宣伝をする目的ではなく、「語学留学先として、ダブリンやロンドンでもなく、北アイルランドのベルファストという選択肢もあるよ」という視点で書きたいと思います。

Aさんは、語学留学先としてのベルファストを大変気に入った様子。北アイルランドとベルファストは、あまり語学留学先として知られていないと思います。彼女は、ダブリンでも英語留学を経験されましたが、「ダブリンよりもベルファストのほうがいい!」ということでした。

長くベルファストに住む私にすれば、ベルファストを気に入ってくれてうれしい限りですが、「ダブリンのほうが、観るところもたくさんあって、楽しいのでは?」と聞き返しました。彼女は、「大都会よりも、ベルファストぐらいのサイズの街がもともと好きで、落ち着く」ということでした。

もちろん、留学先に求めるものの違いに個人差があるので、大都会が好きな人は、やはりロンドンやダブリンへ、ということになるのでしょう。でも、都会は観るところも多い分、余分にいろいろお金がかかりそうです。

反対に、ベルファストの中心街は、比較的小さくどこでも徒歩圏内。(お金がかかりそうなところといえば、ベルファスト市内にたくさんあるパブでしょうか。学校の友達とパブへ行くこともあるでしょう。)

さて、彼女の話をまとめると、

1.よく報道されているテロや暴動といった治安の問題・危険をあまり感じることなく、安全に暮らせた。でも、ネガティブなイメージが先行して、ベルファストを留学先に選ぶ人はあまりいない。彼女自身、来る前は不安な思いがあった。

2.日本人が学校にいない。約1ヶ月の間、彼女だけだった。

3.人がフレンドリー。

大都市で英語留学をすると、クラスのほとんどが日本人や中国人、ということになる場合があるらしいですが、このInternational House Belfastは、スペイン人・フランス人・イタリア人などのヨーロッパ各地からの留学生が多いようです。せっかく英語の勉強をしに来たのだから、どっぷり英語だけにつかりたいですよね。その場合、クラスに他の日本人がいないのはポイントが高いかもしれません。

また、人がフレンドリーという話も、私は納得します。大都会では日本もそうですが、バスの隣に座った人やタクシーの運転手が突然話しかけてくる、そして話が盛り上がる・・・なんてなかなかありません。ベルファストでは、日常的に地元の人と、ふとした会話が生まれる瞬間がよくあります。より地元の人と関われる機会があると思います。

Aさんのコメントから

学校の様子についてですが、スペインからの人が多く、私が滞在していた期間では80%ぐらいがスペイン出身者でした。他にイタリア、フランス、スイスなどヨーロッパ諸国の人々が多いです。

年齢層も幅広く、夏休みということで10代の高校生から、40または50歳以上の人もいます。日本からは私のみで、既に北アイルランドに移住した台湾人の男性がひとりいました。

先生たちも北アイルランド出身者のみならず、アメリカ人も数人います。基本的に授業は9時-13時までで(途中20分の休憩あり)、午後はプライベートレッスンを受ける人もいれば学校主催のソーシャルワーキングに参加して観光する人もいます。土日などもジャイアンツコーズウェイやデリーなどのツアーも組まれています。

こちらは教室の様子

school2.jpg
school4.jpg

さて、彼女は留学中、ベルファスト郊外の閑静な住宅街にホームステイをしていました。ホームステイ先から学校までは毎日バス通学。バスの料金も1週間分・1か月分と長期パスを買えば安くつきます。

ただ、やはり日本食が恋しくなったそうです。ホームステイ先ではピザなど洋食が多かったそう。でもベルファスト市内にはアジア系スーパーマーケットもあるので、日本食材も手に入ります。

最後に、イギリスでの語学留学について少し調べていたら、北アイルランドに留学すると強い訛りが身につくよ、というコメントがありました。イギリスの中では、場所によりいろいろなアクセントがあります。強いアクセントがあるのは、北アイルランドだけではありません。

そして、私個人の意見としては、「強いアクセントがついて何が悪い!」と思います。アクセント・訛り・方言なども、立派な生きた言語。英語も話せて、プラス、ベルファストの訛りも感じることができて、逆にもっと、面白い経験・学びができると思います。

最後に、ベルファストには、Queen's UniversityとUlster University,そしてBelfast Metropolitan Collegeもあります。Queen's大学は私の夫が働いていますが、留学生や研修職で日本から来られている人もよくいます。

語学留学・留学先として、北アイルランド・ベルファストを選択肢の一つとして検討してみてはどうでしょうか。

International House Belfastのウェブサイトはこちら

*取材協力:Aさん、写真提供や貴重な体験談・コメントの協力をありがとうございました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。