幻のギネス?ブラック・ラガー

公開日 : 2010年11月11日
最終更新 :
筆者 : コリーン

アイルランドのビールといえば、ギネス。奥深い味わいの、黒いスタウトビールが有名ですね。

ギネス社は、昨年(2009年)が創業250年で、記念グッズを売り出したり、色々とプロモーションをしていました。

IMG_2184.JPG

250年記念のギフトボックス。中に入っているのは、瓶のギネスと、ギネスのトレードマーク、オオハシ鳥のカフスボタンのセット。

実はベルファストでは、ギネスの本拠地であるダブリンでも飲めない、もう一つのギネスビールが飲めます。

それは、今年(2010年)の3月に、試験的に発売が始まった「ギネス ブラック・ラガー」の瓶ビール。なぜか、北アイルランドと、アジアのマレーシアだけで売られているそうです。

DSC00038.JPG

この「ブラック・ラガー」、オリジナルと同様に黒ですが、ラガーなので軽め。若い層をターゲットにしたとのことですが、実際に飲んでいる人を見かけたこともなく、それほど話題になりません。そこで、パブで一杯試してみたのですが...。

残念ながら、ギネスファンの私としては、なんだか物足りない味でした。

やっぱり、どっしりと深みのある、オリジナルのギネスにかなうものはない!

近所の酒屋でも扱っていて、セールになっていました。

聞くと、そろそろギネスからの販売が打ち切りになるそうで、もう少ししたら、さらに安くして、クリスマスまでに売り切ってしまいたいと言っていました。

テスト販売の売れ行きは、あまり好調だったとは言えなさそう。これを踏まえて、ギネス社がラガーを販売することがないとしたら、これはこれで貴重なビールかもしれませんね。

DSC00039.JPG
DSC00040.JPG

このポスターも幻になりそう...

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。