チキングリル

公開日 : 2019年01月12日
最終更新 :
1.jpg

ベイルートの街を歩いているとよく見かけるのが、コーヒー屋さん、デザートのお店と並んで、このチキングリル。丸焼き・バーベキュー大好き文化のレバノン、道端で巨大な肉の塊をぐるぐる焼いてると思ったら、それが丸のままの牛だったり、羊だったりすることも日常茶飯事である。お店を見かけたらぜひ注文してみよう。

ガラス張りのグリルの中から気に入ったチキンを選ぶと、

2.jpg

串から取り出して、

3.jpg

カットしてパンで包んでくれる。このパンは、ケベズ マルウと呼ばれ、日本でピタパンとして知られているものよりは薄く、サイズも大きめである。

開けてみると、

4.jpg

こんなかんじ。付け合わせはきゅうりのピクルスとポテトフライ。ホムスというひよこ豆のペーストをつけて食べるため、味付けはやや薄め。ちなみにこのホムス、レバノンの人はお醤油のような感覚でなんにでもつける。皮はパリパリで、半羽も食べきらないうちにおなか一杯になる。

気を付けたいのは、こういうファストフード系に必ずと言っていいほど付いてくる、強烈なガーリックソース。小さなパッケージに入った白いペーストが曲者なので、翌日の予定、お腹の具合などと相談しながら楽しもう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。