No.32 北京限定メニューを食べなきゃ!みんな大好き鼎泰豊(ディンタイフォン)

公開日 : 2018年07月15日
最終更新 :
筆者 : Wuzi

大家好(ダージャーハオ)! みなさん、こんにちは!

北京特派員Wuzi(ウーズ)です。

今回のタイトルを見た皆さんは、「ええっ、北京なのにディンタイフォン?」と思われるかもしれませんね。

でも、ご紹介したいのは「北京限定メニューがある」こと。

有名店だからこそ、食べ比べも旅の醍醐味のひとつではないでしょうか?

①正面玄関.jpg

鼎泰豊は北京市内にいまや六店舗ありますが、どこもピークの時間帯は大盛況。

北京の人たちにとっては、ちょっと高いけどサービスがいいし、洗練されているレストランとして。

私たち日本人には、控え目で繊細な味が「ほっとする」と、定期的に訪れたくなる場所として

支持されています。

この日も、「鼎泰豊で好きな物思いきり食べない?」と声をかけたら、

あっという間に食いしん坊の友達が集まりました!

まずは、お約束の小籠包から~♪

②小籠包.jpg

いつも頼む、特色小籠包と蟹粉小籠包。他にもいろいろありますが、個人的にはこちらが一番好きです!

➂エビワンタン.jpg

あっさりとしたスープが具を引き立てる、虾仁馄饨(エビワンタン)。

慣れ親しんだ味に「しあわせ~!」と悶えていると、遅れてやってくる友達からのメッセージが。

「クラゲと瓜の冷菜を頼んでおいて!」

それ食べたことない!と、みんなで早速メニューを探すと・・・

➃金瓜メニュー.jpg

日本語表記は「かぼちゃ」となっていますが、瓜ですね。

➄金瓜実際の写真.jpg

友達の到着に合わせて、オーダーしました。

瓜とクラゲの触感が絶妙!ビールに合うさわやかな一品です。

ちょっと道をそれて、私がいつもオーダーしてみたかった変わり種をひとつ。

⑥チョコ小籠包メニュー.jpg

日本や本家台湾のメニューにあるかどうかわかりませんが、チョコレート小籠包。

こちら、スイスチョコレートをふんだんに使用している大変贅沢な一品として以前から噂を聞いていたのです。

ひとつ9元(約153円)で、オーダーは2個から。

➆チョコ小籠包.jpg

見た目はいたって普通ですが、口にいれると濃厚なチョコレートの香りが広がります。

この場にいた全員が初めて食べましたが、「これはあり!気に入った」「熱いお茶がほしい!」と大好評。

ティータイムのおやつとして、これだけ食べに再訪したいと思いました。

そして、ようやくですがシメの一品として北京限定メニューの登場!

それが、こちらの玉脂冰清(杏仁豆腐かき氷)。

⑧杏仁かき氷.jpg

お餅のように弾力のある杏仁豆腐とひんやりシャキシャキした氷の相反する食感に、旅の疲れも吹き飛ぶはず。

3~4人でシェアするくらいの大きさなので、最初に「デザートはこれを食べるよ!」と

宣言しておくといいかもしれません。

ぜひ、お試しください!

<鼎泰豊 漁陽店>

住所:新源西里中街24号(近渔阳饭店)  電話:+86 010 6462 4502

☆本日のワンポイント中国語レッスン☆

・酢をちょっと足してください  醋加一点吧 (ツゥ ジャーイーディエンバ)

・生ビールひとつ  扎啤一杯(ジャーピー イーベイ)

・同じのをもう一杯ください  再来一杯(ザイライ イーベイ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。