新年のカウントダウンでシドニーの花火には負けますが・・・アデレードでも花火が上がります。

公開日 : 2013年12月31日
最終更新 :

本日は大晦日です。

日本はおごそかに年越しをいたしますが、こちらの大晦日はお友達とパーティーで

盛り上がって新年のカウント・ダウンです。

オーストラリアといえばシドニーハーバーでのカウントダウン花火が有名ですよね。

アデレードでも規模は小さいながら花火を揚げてカウントダウンをいたします。

(残念ながら私はまだ一度も経験しておりません・・・)

アデレード市が主催するカウントダウン花火は市内中心部にあります

エルダーパーク(Elder Park)でのパーティーの中で午後9時と午前12時の2回。

(こちらのパーティーの開場は午後6時より、入場無料)

アデレードからトラムで行かれるビーチ、グレネルグ(Glenelg)では

パーティーは午後6時半からスタートして

花火は9時半と午前12時の2回です。(入場無料)

また、グレネルグより少々北にありますビーチ、セメフォー(Semaphore)でも

パーティーは昼間(午前11時、入場無料)から始まり、午前12時に花火が上がります。

シドニーハーバーでの花火もそうですが、年越しの前に午後9時や9時半に

花火を一度上げるのは夜中まで起きていられない子供たちの為なんです。

子供にとっては年越しの空気を楽しむだけでも十分ですよね。

私も小学生の時にどうしても紅白が見たくて、

通常よりも遅くまで起きていてもいいと許しを得たのに、

眠くて起きていられなかった思い出があります。

こちらではクリスマスを家族と一緒に過ごし、大晦日は友達とドンチャン騒ぎ・・・と

いうのがだいたいです。

オーストラリアで年越しをされるのでしたら、大いに盛り上がって下さいね。

さて、今年2013年9月より開始させていただきました

このバロッサ・バレー特派員のブログをご愛読下さりありがとうございました。

また、2014年も毎週火曜日のアップで様々な情報を発信していきたいと思います。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

大晦日 1.JPG

(写真はうちのお庭からの2013年の初日の出です)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。