トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ2特派員 > 修道院の回廊でルネッサンス音楽を聴く

スペインスペイン/バルセロナ2特派員ブログ

修道院の回廊でルネッサンス音楽を聴く

カテゴリー: 投稿日:2018年7月27日

夏はコンサートが目白押し。多くはポップスのコンサートですが、クラッシック音楽のコンサートも、ユニークなものが催されます。
やはり毎年7月にある修道院の回廊でのルネッサンス音楽のコンサート、会場は、カルメン通りの Casa de Convalesenciaの回廊でした。

建物は17世紀のルネサンス様式のもので、回廊の二階の奥には、バルセロナでは珍しい空中庭園があります。ルネサンス様式の建物でその当時の音楽を聴けるなんて素敵でしょう。

IMG_9063.jpg

コンサートは夜9時始まり。まだかなり明るい。真正面の奥にステージが作られていました。
まだ早かったので、一番前に座りました。


IMG_9065.jpg


プログラムは16~17世紀の作曲家たちの中世音楽なので、当時使われていた古楽器を再生した珍しい楽器で演奏されます。

IMG_9067.jpg

コンサートのオープニングは2階の回廊で演奏

IMG_9070.jpg

次に下に降りてきての演奏

IMG_9076.jpg

IMG_9080.jpg

プログラムは Joan Ferrer, Nicasi Corita, Pere Vila, Pere Alberch, Miquel Ollerなど、15~17世紀の作曲家たち。
あまりなじみがないけれど、リコーダーのオーケストラで演奏している曲が1つあって、うれしかった。
ルネッサンス音楽はいずれも耳にやさしい、素朴で親しみのある曲ばかり。
一番左のコルネット奏者がリーダー


行進曲の時は後ろから演奏しながら歩いてきてステージに。

IMG_9081.jpg


だいぶ暗くなってきました。
IMG_9084.jpg

休憩
IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg

第二部
IMG_9095.jpg


アンコールを一曲演奏してくれました。

IMG_9097.jpg

IMG_9099.jpg


終わったのは11時近く。さすがに真っ暗。
夜の回廊もまた素敵です。

IMG_9102.jpg

IMG_9103.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9105.jpg

IMG_9108.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9111.jpg

建物は現在IEC(Instituto de estudios catalanes)が使っています。
入口のタイル画は, 聖パブロの生涯。17世紀のもの。左端は首を切られた絵が生々しい。

IMG_9112.jpg

IMG_9113.jpg

ランブラスに向かう途中にあるベレン教会がライトアップされていて素敵でした。。

IMG_9115.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

gyu

スペイン・バルセロナ2特派員のgyuが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バルセロナ2特派員
名前:gyu

gyu

バルセロナ在住33年。今までメキシコ・パナマ・マドリッドと住んできたけれど、やっぱりバルセロナが大好き!バルセロナの魅力を伝えるブログを10年以上綴ってきました。すでに定年退職した夫と成人した息子が2人。 DISQUS ID @disqus_npNiHofBkX

バルセロナ2特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ2特派員 > 修道院の回廊でルネッサンス音楽を聴く

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について