バルセロナの期間限定!?お勧めおみやげ3選

公開日 : 2015年12月13日
最終更新 :

今年は世界的に暖冬のようで、バルセロナでも比較的暖かく過ごしやすい気温です。

クリスマスを控えて、あちこちでクリスマスマーケットなども開催されてイベントの多い時期なので

暖かいのはありがたい限り。

ホリデーシーズンを控えて、ほかの季節にはお目にかかれない"期間限定グッズ!?"も。

この時期にバルセロナを訪れるならぜひ、手にとっていただきたい(あるいはお土産にぴったり)なアイテムを

いくつか紹介させていただきますね。

まずは、スペインのクリスマススいーツの代名詞!?ともいえる"Turron(テュロン)"

いろいろな種類(そして硬さ)のものがあるのですが一番一般的なものは焙煎したアーモンドやナッツ等と、蜂蜜、砂糖、卵白をまぜたヌガーのような土台を混ぜたものかと思います。

この時期はたいていどこのスーパーにも"Turron"コーナーが出現。お値段も2ユーロ程度からとお手頃。

街にはTurron専門店はオーガニックで手作りのTurronを販売するお店も。

ぜひお気に入りのテイストのものをゲットしてみてください。

そして、この時期はちょうどオリーブの収穫の時期とも重なり、

まさにこの時期しか手に入れることができない(おそらく12月いっぱいくらいまでは手にはいるかと思います)のOli de Raigと呼ばれる

今年の秋に取れたオリーブで作られた"濾過されていないオリーブオイル"。

通常のオリーブオイルより、フルーティで味わいがあり、日本でも小豆島産のものが少し出回っているようなのですが、希少だそうで...。

ちなみにお値段は500ミリリットルの瓶で6-7ユーロとお手頃。(ただ入荷とともにすぐ売り切れてしまう人気商品らしいので、手に入れたい方は見つけたら即買いをお勧めします)

↓ 少し濁ったような色をしているのが特徴です。

最後は、クリスマスツリーと同じくらいスペインでは一般的なクリスマスデコレーション"Belen(べレン)"イエスとキリスト誕生の様子を再現したミニチュアなのですが、クリスマスマーケットでもたくさん販売しています。

そのべレンのミニチュアのうち、強烈な存在感から(笑)キャラ立ちしたCaganer(カガネール)。どうもこんなものを作ってしまうのはカタルーニャ地方のみのようなのですが(苦笑)

カテドラル前のサンタルチアのクリスマスマーケットなどにはこのカガネール専門スタンドも出現するほど。

種類も、政治家やバルサの選手をはじめとして、毎年"その年に話題になった人物"のカガネールが登場します。

こちらはちょっとお土産にする相手を選ぶかもしれませんが(笑)

ほかではみつけられない、期間限定御当地おみやげをお探しの方にはぜひ!

またご紹介させていただいた手作りのTurronや、Oli de Raig(濾過されていないオリーブオイル)を取り扱っているカタルーニャ音楽堂のそばにあるお店、お店Olimar(オリマール)の割引券、下のリンクに添付させていただきますので、ぜひご活用ください!

(プリントアウトあるいはスマホの画面よりお支払い時に御呈示ください。)

お店には"メードインカタルーニャ"のチョコレート、オリーブオイルやオリーブオイルを使ったコスメなどがいろいろと揃っていて

お土産さがしに貢献してくれること間違いなしです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。